もはやスターウォーズは必須教科
私は子供の頃からゲームばっかりやってる印象をお持ちかもしれませんが、小学生のころからまあまあ勉強はできましたよ。
勉強に覚醒したのは小5くらいですかね、”社会”がターニング・ポイントでした。
例えば”歴史”で近代とかになると政治経済が絡んできます。
だいたいスターウォーズを当てはめると解けるんです。(なんでこの国は戦ったのか、とか)
小説でジャンゴ・フェットが”地理を覚えろ”とボバに言っていたので、ついでに私も覚えました。
字幕でスターウォーズを見ていましたので、英語も早い段階で習得しました。
記述式とかで”現代社会の問題点”とか問われたら、”パドメならこういうし”スタイルで回答して満点に近いのを得られましたね。
成績あげたかったら、みんなスターウォーズをやればいいんですよ、ブライです。
旅のガイドIII以降にアクセスできると、戦力が大きく伸びます。
特に中級くらいで星5のパドメをゲット出来たら、一気に攻略が楽になります。
終盤以降もあわせて考えてみました。
まずはリーダー:パドメ!!
ナタリー・ポートマンはなんとハーバード大卒!!まさに才女ですね。
・銀河共和国の中ではほぼ最強の特性を持ちます。
もっといえば銀河共和国以外のメンツで組むことはほぼあり得ないので、その想定(全員が共和国)でいきます。
基本として全味方は;
①HPが50%アップ
②プロテクション上昇状態(紫ゲージ)だと弱体・クリティカルヒット無効!!(ゼータ)
③各々のターン開始でプロテクション上昇を解除しますが、その解除分(プロテクション5%ごとに)”勇気”という”左腕マッチョ”マークがスタックしていきます。
”勇気”スタック×5を消費してスキル攻撃時に”相手HP40%相当の追加ダメージ”をぶちこみます。
スタックは5を超えて貯められますが、この追加ダメージは5ずつしか使用できません。
・でもプロテクションはどんどん増えます。
なんと敵がターン外攻撃する度に攻撃をくらう味方のプロテクションが40%上がります。(ゼータ)
パドメにはリーダー特性と”選択の連続”特性にそれぞれゼータをつけられますが、パドメを使うなら2個とも必須です。
・回復も大幅回復です。”抜け目ない計画”はしょっちゅう使います。
全員のHPを50%回復しますし、弱体も解除します。
解除した分でプロテクションがさらに10%ずつ増えるのも魅力的です。
・と思ったら攻撃もキッツイです。回し蹴り”華麗な攻撃”でワンパンも可能です。
スタンを与えられますし、プロテクション上昇がまだ発生している味方を全員呼んでボコボコにします。
アナキンだけはプロテクション上昇がなくとも強制参加です。
・パドメは旅のガイドIIIで入手します。分離主義者のみで攻略するステージです。
攻略オススメパーティですが、
①低装備・楽に獲得したいなら➡ジオノージアン(アルファ必須)
②ジオノージアン(アルファ)いないけどグリーバスはいる➡グリーバスチーム
③アルファもグリーバスもいない➡ヌート・ガンレイとドロイド+ポグルでがんばる
ドゥークーも分離主義者ですが、伯爵お得意の”カウンター”は”ターン外攻撃”認定されてしまいます!
敵プロテクション増加の原因になりますのでドゥークーの使用は控えましょう。
パドメは”征服”限定キャラの獲得にも使える!!
上級者イベント”征服”や”征服の後夜祭”では限定キャラのシャードが手に入ります。
現時点(2024年10月)では
・レイザークレスト
・コマンダー・アソーカ
・モール
・ベン・ソロ
・ボバ(ジャンゴの息子)
・タイ・インターセプター
・タロン・マリコス
・ダース・マルガス
・フューリー級インターセプター
・トレンチ提督
・モフ・ギデオン(ダークトルーパー)
・ダース・ベイン
・アミダラ女王
・ルーセン・レイウェル
・エズラ(放蕩)
が”征服”関連でいます。
こうした”征服キャラ”はどれも強力な分、入手が非常に大変です。(必ず330のシャードが必要!!!!)
最近始めた方はすぐに獲得できませんが、後夜祭イベント(24時間のみ)でシャードを20個一気に獲得できます。
1回目は無料でできます。負けても挑戦権は消えません。勝てるまで挑戦できます。
勝ってしまっても、クリスタル2000個を消費すると再挑戦できます(有効期限内なら勝つまで何度も再戦可能)ので、どうしても早く欲しいキャラがいれば頑張ります。
しかし後夜祭イベントは大前提としてレリック3以上でなければ挑戦できません!
敵もアホみたいに強いので、ベストチームでも歯が立ちません。(レヴァンやスカイウォーカー将軍とかでも無理)
下手したら”銀河の伝説キャラ”でも無理です。
でも私は”銀河の伝説”を使わずに攻略したことがあります!!
実際に検証して勝てたのは(コマンダーアソーカ、モール、ベン・ソロ、ボバ(ジャンゴの息子))までのステージですが、私の鉄板チームをご紹介します。
リーダー:パドメ
お供:501stトルーパー(レックス、ファイブス、エコー、ARC)
他のステージに通用するかはわかりません。(少なくともタイ・インターセプターは無理)
というのも”すでに解除した”キャラのステージには二度と挑めないので、私はもう検証不可なんです。
このパドメチームの作戦は単純で、”とにかくレックスを生存させて一撃必殺を連発”です。
パドメがいるだけで銀河共和国、ここでは501stの生存率が高まるので、ターンが回ることによりレックスの威力がどんどんあがります。
必ず勝てる保証はないのですが、”オート”でも”手作業”でも同じ成功率なので”オート”で回します。
5分あれば勝つか負けるかわかるので、ながら作業にちょうどいいです。
ただし何回も挑戦することになるので時間はかかります。
どのステージもだいたい15回以内には終わりました。
ここでもアナキン参戦
パドメの通常チームにもどりますが、やっぱりアナキンはセットです。
私の考案する”初心者最強のジェダイチーム”のトップでしたが、パドメチームのほうが強いので移籍してください。
・パドメがいると追加効果が多く発生します!!
まず
①味方のHPが半分以下or戦闘不能➡アナキンのボーナスターン
②そのボーナスターンは攻撃力2倍で攻撃可能!!
③ほんでもってパドメにもボーナスターン追加!!
となります。
・けっこうターンが回ってくるので”オーバーパワー・アサルト”は使えるときに使いましょう。
もともと全体攻撃+味方の攻撃力アップ+クリティカル率アップの優れものです。
ここでなんとパドメがいるだけで
+敵全体の強化解除
が追加されます!!
最初から育てているジェダイですので、即戦力となるのが嬉しいですね。
確認ですが、アナキンはダークサイド1-Bで入手できます。
アナキンのスターファイターは艦隊バトル1-Bで入手できます。
ケノービ将軍もついてきます
パドメがいてアナキンもいるなら、だいたいケノービもいます。
パドメがいることによる明確な追加効果はありませんが、パドメチームの優秀なタンクです。
・誰かのプロテクション上昇が切れると”挑発”してくれます。
パドメの特性によって”ターン開始でプロテクション上昇を失うが~”の部分がありました。
このときチームが無防備にならず、長期戦に耐えられるのはケノービ将軍のおかげなのです。
・誰かがクリティカルヒットを受けても”挑発”します。
手痛い攻撃がきても全然怖くないのは、ケノービ将軍のおかげなのです。
・誰かの弱体効果が増えまくっても全く怖くありません。(ケノービへのスキルブロックは別)
”ネゴシエーター”を使って効果を逆、つまり強化へと昇華します。
”スピード低下”とかなら”スピード上昇”といった感じです。
・強化がついたら”先頭指揮”で畳みかけましょう。
強化効果が発生している味方全員を呼んで相手を叩きます。(パドメとかは30%減のダメージ)
ランダムに一人、攻撃力上昇が付与されます。
アナキンとアソーカだけは攻撃ダメージが下がらず叩けるのでお得です。
・ケノービはギルドショップ(Mk1レイドトークン)もしくはAATレイドバトルの報酬でゲットできます。
・エグゼクター等に次ぐクラスの強力艦隊”ネゴシエーター”の艦長なので、極める人は思いっきり強化しましょう。
ケノービ将軍は旅のガイド”スカイウォーカー将軍”のイベントに必須です。(目標レリック5以上)
”銀河の伝説 マスターケノービ”にもレリック8のケノービ将軍が条件なので、そこまで強化したいですね。
アソーカもついてくる
ケノービ将軍同様、パドメによる追加効果はありません。しかしアナキンとケノービがいるならアソーカもやはりセットです。
・リーダーがパドメなので他の味方が攻撃するとアシスト攻撃してくれます。
アナキンがいるとアソーカの特殊スキル使用で”クリティカルヒット”耐性がアソーカにつきます。
その状態だとアソーカの能力が大幅に高まります。
(HP+80%、回避力+20%、クリティカル率+20%、スピード+50)
・”防衛戦略”で味方のHPが20%回復し、プロテクションも20%増えます。(1ターン)
アナキンとケノービ将軍もアシストで攻撃します!
・アソーカはライトサイド1-B、そしてカンティーナショップで入手できます。
・アソーカのスターファイターは銀河戦争ショップで入手できます。
・アソーカも旅のガイド”スカイウォーカー将軍”で使います。
スターファイターも第1ステージ、アソーカ本人も第2ステージで必要です。
この時のアソーカはレリック4あれば十分です。
・新しい銀河の伝説”アソーカ・タノ”ゲットのためにはレリック9のアソーカが必要です。
目指すなら別ですが、私はしばらく静観します!(新キャラ獲得に時間がかかるので、、、)
さあて5人目は誰にしようか
パドメチームとくれば上記4名(パドメ、アナキン、ケノービ、アソーカ)がほぼ決まりです。
栄光の5人目ですが、こればっかりは人によって分かれます。
好きな勢力、進行状況によるからです。
人気どころを紹介します!
ルーク中佐が未完ならC-3PO
私の初代・パドメパーティはこれです。
本当はルーク中佐パーティが良いのですが、銀河共和国に生きるプレイヤーなら間違いなくここにC-3POを入れます。
・”通訳”効果が強すぎるからです。
スタックで増えていく能力強化ですが、HPやクリティカル率の上昇およびクールダウン減少が嬉しいポイントです。
・銀河共和国ならさらにプロテクションが上昇するので硬すぎるパーティになります。
・C-3PO本人は直接攻撃できませんが、”なんですって”!で全員呼んで代わりに攻撃しますし、アソーカはもう1回攻撃してくれます。
こういう”自分は手を汚さない”タイプは結構強いです。
同じタイプのキャラに”ワット・タンバー”と”モン・マスマ”、”ヨーダ(ハーミット)”、”タスケン族長”がいます。
こいつらは例外なく強力です。(特にワット・タンバー)
・旅のガイドでしか入手できない上に難易度高め(イウォークのみ)のステージですので、入手は苦労します。
・C-3POも”スカイウォーカー将軍”の解除に必要です。このイベントでは最低装備レベル11あればいいかなと思われます。
スカイウォーカー将軍の攻略で1番強くなければならないのはパドメ、次いでケノービ将軍です。
・ジェダイナイト・ルークの獲得にもC-3POが必要です。こちらはレリック3が必須となるので気をつけてください。
私のC-3POはレリック3だとこのイベントで即死したのでレリック5に上げました。
”銀河の伝説 マスタールーク”にはレリック5のC-3POが条件なので丁度いい塩梅です。
楽にやりたいならヨーダ
これまたジェダイチームから引き抜きます。おそらく序盤から愛用している人が多いと思いますので即戦力になります。
・ジェダイが少なくとも1人いれば強くなります。
”マスターストローク”の全体攻撃で敵の強化を奪えます。
そして味方のジェダイが一人でもいれば追加ターンをゲットできます!!
・”戦闘瞑想”でヨーダのプロテクションなどが上がりますが、そうした強化を味方にコピーします。
さらにターンメーターが(基本で35%+ジェダイの数×10%)上がります。
(⇧この部分ですが、パドメ以外のパーティなら適応されます)
このパーティだとヨーダ以外に3人いますので合計65%アップですね。
(パドメのユニークスキルにより、ボーナスターンメーターが得られないので今回はターンメーター増加が適応されません。
記事の検証不足、大変申し訳ありませんでした!!)
・ヨーダは旅のガイド・レベル1で入手します。楽でいいですね。
またヨーダは”銀河の伝説 マスターケノービ”のためにレリック8を要求されます。
現時点の上級レイド”ナブーの戦い”の貴重な参戦キャラなので、しっかり強化しておきましょう。
恐るべきヒーラーのバリス!!
ジェダイチームから”ヨーダを抜きたくない!”という人もいるかと思います。
それならバリス・オフィーが次点でオススメです!!
旅のガイドとかには一切必要ないんですが、ヒーラーの中ではオールド・ダカ並みに強力です。
マスターであるルミナーラ・アンドゥリより強いのは間違いありません。
・ジョリー・ビンドみたいに蘇生はできませんが、HP回復に関してはぶっちぎっています。
・通常攻撃の時点で合格点です。45%という低い確率ですが、全員のHPがバリスの6%分回復します。
アシストで攻撃してもこの効果が出ますので、総じて確率は高いと思います。
・”フォース・ヒーラー”でジェダイに関係なく味方のHPを均一にします。ジオノージアンみたいな技です。
それと同時に”HPを15%回復+防御力もあげる!!”のが強いポイントです。
・誰かがクリティカルヒットを受けると、その味方のHPが20%回復します。(ゼータ)
そもそもパドメの特性で”プロテクション上昇がある”➡”クリティカルヒットを受けない”ので安全です。
もし誰かがクリティカルヒットをうけても、ケノービ将軍がすぐ”挑発”するので深手を負いません。
さらにバリスの能力でクリティカルヒットを受けた味方が回復されれば、”どうやってこのチームを倒せばいいのか?”と悩むことでしょう。
・この厄介なジェダイはダークサイド5-C、もしくはギルドショップ”MK1”でゲットできます。
たまにブロンジウムガチャでも出てきます。
ダークサイド5群といえば、ひとつ前の5-Bでバスティラ・シャンをゲットできました。
他にもタイ・ボマーやクイール、カーラ・デューンもいますので優先順位に悩むところです。
・バリスをリーダーにするジェダイチームも見たことがあります。
あの”スターキラー”チームの”ジェダイ枠”として採用するプレイヤーもちょくちょく見ますので、要注意人物です。
コマンダー・アソーカを入れれば無敵!!
入手難易度が極端に上がりますが、コマンダーアソーカがいれば完璧です。
”カッコいい”し、”強い”し、”すぐ勝てる!!”といいことだらけです。
・”すぐ勝てる”理由は”フォース・リープ”です。戦闘中1回だけの特別効果ですが、ターゲットを一撃必殺します。
(フォース・リープ自体は何回でも使えます。)
これで敵リーダーを倒せたらあとは楽です。特にスカイウォーカー将軍を一撃必殺できるのが最高です。
また”シエン・フォーム”モードならアーマー破壊を付けるので、敵の防御が下がりやすいです。
クールダウンが8と長いですが、”シエン・フォーム”になればターン外攻撃の度に”フォース・リープ”のカウントダウンが進みます!!
・チームが銀河共和国なら全員のHP、防御力が50%ずつ上がります!!
・”銀河の伝説 マスターケノービ”のチームには必ずいれます。
”銀河の伝説”のなかでもマスターケノービがより上位に君臨するのはコマンダーアソーカのおかげとも言えるでしょう。
・コマンダーアソーカを手に入れるには”征服”の後夜祭イベント、”征服トライアル”が一番の近道です。
難易度激ムズですが、勝てれば20シャード獲得できます。
先述したパドメと501stのチームで挑むか、”銀河の伝説”とかで挑むのがいいでしょう。
(たまーにMkIIIイベントトークンで5シャード入手できたりします。)
これも最近ですが、”銀河の伝説”を手にした人専用のイベントステージ、”銀河の伝説イベント”が”征服トライアル”と同時期に開催されるようになりました。
各銀河の伝説キャラで1回勝つと専用コイン300をゲットできて、その300コインで2シャード買えます。(モールとかも)
これも早く”銀河の伝説”キャラを獲得したい理由の1つです。
銀河共和国の安定パーティ!!
私はプリクエル時代、すなわち銀河共和国の時代に生きていますのでパドメの入手がめちゃ嬉しかったですね。
シャアク・ティ率いるクローンパーティより強いので、主戦力の増強になりました。
終盤をすぎても、カスタマイズしてさらに強くなるパドメチームは超優秀です。
パドメチームはクローンウォーズの名場面を思い出させる戦闘モーションが多いので、観てて楽しいです。
こうやって私はまたシーズン1からクローンウォーズを見返したりするんです。
”ゼルダの伝説”並みに周回しています。(10を超えたくらいで数えるのをやめました。)
ブライ
コメント
記事作成ありがとうございます
今、スカイウォーカー将軍を目指して分離主義ドロイドを強化しています(パドメイベント攻略も兼ねて)。そのついでにグリーヴァス将軍も強化しているのですが、質問があります。GGのゼータはどちらを優先すればいいでしょうか?両方つけたほうが良いのは理解しているのですが、余裕があまりないのと、すごく悩んでいるので質問しました。
ドロイデカ様
いつも読んでいただき、ありがとうございます!!
グリーバスのもそうですが、貴重なゼータの使い道は結構悩みますよね。
まずグリーバスについてですが、私なら”メトロイド・モンスター”を優先します。
なぜならほとんどの場合、グリーバスよりも手下がまず消えるからです!!
だいたいマグナガード➡B2バトルドロイド➡B1バトルドロイド➡ドロイデカ➡グリーバスの順番で戦闘不能になるかと思います。
ですので手下が戦闘不能になるたび➡グリーバスのボーナスターンが発生しますので、攻撃回数が増えます。
ゼータのおかげでクールダウンもリセットしますので、”グリーバス・ウーンド”を連発しやすいです。
そのあとに”駆け回る怪物”で生き残りを倒せば終わりですので、勝ちやすいです。
また、スカイウォーカー将軍を目指されるとのことですので、ほかの分離主義者ドロイドに力を注がねばなりません。
なんでかグリーバスは敵フェーズにいますが、こちらが分離主義者ターンのときにはグリーバスがいません!!
このイベントはドロイド頼みなので、できれば手下にゼータを優先させたいですね。
私が思うに、
1:B1バトルドロイド(回復役なので、すぐスタックが切れるのは困ります。)
2:ドロイデカ(アシスト攻撃してくれないとスカイウォーカー将軍を削れません。)
この2体までは付けておくと攻略しやすいです!!あとは:
3:ヴェントレスの”ランページ”➡アサージも攻撃してくれないと困ります。リーダースキルは後でもいいです。
4:B2バトルドロイド(余裕あればつけておくと、ターンメーターが回りやすいです。)
5:マグナガード(たぶんすぐやられるので、ほんとに余裕あればでいいです。)
これがスカイウォーカー将軍を目指される場合のゼータのオススメ優先順位だと思います。
スカイウォーカー将軍はマジでオススメですが、そこまで厳しい戦いが続きますので頑張ってくださいね!!!!!!
GASイベのゼータ優先度までありがとうございます!B1とドロイデカは必要かなと思い、入れてあったのでとりあえず一安心でした。GGにはアドバイス通りユニークスキルに入れて、余裕ができたらリーダースキルにも入れようと思います。
パドメのユニークスキル効果により、味方はボーナスターンメーターを得られないと思います、、、ケノービ、レックス、シャアクティを入れて試してみましたが、やはりターンメーターは上がりませんでした。
ドロイデカ様
いつもありがとうございます!!
今見返すと、
パドメ➡ボーナスターンは得られない
アナキン➡アナキンのボーナスターンの後にパドメにボーナスターンを得る
てなってますね。
執筆中には気づきませんでした!!
ちょうど銀河チャレンジでいい感じのテストステージがありましたので、パドメチームを放り込んで試してみました。
結果からいうと、私の場合はケノービの体力赤ゲージピンチ➡アナキンの攻撃➡パドメの攻撃となりました。(アナキンの特性が優勢?)
しかしこれが”ボーナスターンによるもの”かは不明です!
というのもフォーラムで気になる記述があったのです。
どうなってるんだろう、とフォーラムの質問サイトで関連事項の検索をかけてみました。
その中の議論にダース・マラックやダース・レヴァンとパドメの戦いのときに”ターンメーター”や”ボーナスターン”がどうなるか、が焦点のものがありました。
この戦いの場合、ターンの順番が”ターンメーターで”予想されていても、アナキンの特性が作用して;
共和国の誰かのピンチ➡アナキン➡パドメが割り込みで入ってくると結論づけられました。
その方々のなかに”ヨーダの追加ターン”はどうなるかを気にしたコメントがあったのです。
ヨーダの”マスターストローク”で追加ターンが得られるのですが、これは誰にも邪魔されないんです。
つまり、誰かのピンチ➡アナキンのターン➡パドメのターンとなるのはボーナスではなく、追加ターンだったかもしれません。
確証はありませんが、アップグレードなどの改定による誤植や誤字というのはちょくちょくあります。
ですのでターンメーターの増加無しで私のチームは”追加ターンで”行動したので可能性はあるのです。
ではなぜドロイデカ様のチームでこうならなかったのか、ですが現時点でわかりませんでした!!
お力になれず、すみません!
言葉足らずなコメントでした、申し訳ないです。
ブライさんの、この記事のヨーダの説明が間違っているかもしれないと思って上のコメントをしました。
ヨーダは特殊スキル「戦闘瞑想」を使うとボーナスターンメーター(35%、味方ジェダイごとに10%)を得ます。しかしパドメPTでヨーダを使うと、このボーナスターンメーターは得られないのではないかと思います。パドメのユニークスキル「選択の連続」の効果で味方のボーナスターンメーターの得失が不可能になるからです。
私のヨーダは育ってないので別のキャラを入れて試してみました。
パドメL、ケノービ将軍、シャアクティ、レックス、ボスク
パドメ以外、どのキャラもボーナスターンメーターを得られるスキルを持っていますが、この場合、それを得たキャラはいませんでした。ヨーダも同様かと思います。
そうでしたか!!記事の検証不足、申し訳ありません!!
ドロイデカ様のおっしゃるように私もヨーダの”戦闘瞑想”の効果を試してみましたが、ターンメーター上がらなかったですね、、、
バトル中は”マスターストローク”の効果による追加ターンにばかり目がいっていたので、”戦闘瞑想”のターンメーターの増加不発にまったく気づきませんでした。
記事の修正いれます!いつも教えていただきありがとうございます!!
ヨーダのパドメチームへの編成メリットが1つ減りましたが、戦闘瞑想によるプロテクション上昇は全員に付与されますのでオススメではあります。
もしくはヨーダをバスティラ・シャンやジェダイ・レヴァンのチームに入れたままにして、バリス・オフィーなどを代わりに入れるのが有効かもしれません。
ご指摘ありがとうございました!