脱・初心者チーム4:バッドバッチ!!

初心者向け
騎兵隊

バッドバッチは永遠に!!

突然、いまこの瞬間、なんかしんどい時ってあります。

ただ何となく疲れたときです。朝の通勤中や昼過ぎてからの仕事中、あるいは夕方の地獄のような勉強をしている時にふと感じるんです。

そんな気分の解消法は様々ですし、正解もあったり無かったりです。多くの人は音楽とかでしょうか。

私もスターウォーズの曲を聴きます。気分を上げる曲がたくさんありますからね。

私が思うに、そうした曲のぶっちぎりはバッドバッチのテーマだと思うんです!!

あの1分半の曲を聴きながら彼らの生き様を思い起こすと、体の奥から力が湧いてきます。

バッドバッチがあって本当に良かったと思います。

神に感謝、ブライです。

バッドバッチは”超人気””実力””出番”もあり、どのギルドに行っても使えるドリームチームです。

まずはリーダーから見ていきましょう。

最高のリーダー:ハンター

Hunter

”最高のクローンは誰か?”なんて議論が巻き起こったら大変でしょうね。複数ノミネートされるでしょうが、ハンター派は多いでしょう。バッドバッチでチームを組むなら、リーダーは彼しかいません。

・リーダースキルによる、”バッドバッチ限定”の能力上昇が多すぎますし、高すぎます。

HP、プロテクションも最大35%あがります。

・その他にも{”もしも○○なら”➡”この追加効果!!”}があります。例えば;

防御力上昇(レッカーのスキルでかけられる)”➡”なんかのスキルを使うたびに敵全体にダメージ”

回避力上昇(エコーのスキルでかけられる)”➡”クリティカルヒットも回避しやすい”

ターゲットロック(テック、オメガのスキルでかけられる)の敵をしばく”➡”カウンターされない”

エクスポーズ(ハンター、エコーのスキルでかけられる)の敵をしばく”➡”敵のターンメーター半減”

シナジー強すぎですね。

”始めたことを終わらせる”でスローン同様に攻撃を誰かに譲ります。

ただ単に交代するだけじゃなく、”相手をエクスポーズ”➡”交代した味方は挑発無視で好きに攻撃できる”➡”相手を1ターンスタン”という、回避できない怒涛の攻撃につながります。

誰に交代するかはその時の状況にもよります。

回復➡テック、挑発して攻撃を避けたい➡レッカー、強化をはぎ取る➡エコー、攻撃➡オメガ、

といったところでしょう。

私はだいたいエコーにします。後述しますがエコーの”強化はぎ取り”が強すぎるので早く使用したい、もしくはスキル使用後のクールダウンを進めたいからです。

・ライトサイド5-Bで手に入ります。初級~中級くらいのステージです。

硬いタンクのレッカー!!

wrecker

名前が体を表す、をそのまま当てはめたマッチョです。豪快なマッチョは最強ですね。

バッドバッチで固めるだけでHP、プロテクションが100%上がります。

基本挑発して攻撃を一手に受けるので、硬いのは大歓迎です。

・”怒り”スタックを10ためると追加効果”逆上”が発生します。

ダメージを受けるだけで1ずつたまるので、挑発していたらすぐ10になります。

そして味方が全員バッドバッチなら初手からスタック10です。

ちなみに説明文の”クローンおよびバッドバッチの味方1体につきスタック1”だと”じゃあレッカー本人はカウントするのか?”と思うところですよね。

レッカー省く(1+1)×4=8のスタックor レッカー含む(1+1)×5=10のスタックなのか。

実際にバトルすると初手から追加効果が発生しているので、後者の”レッカー含む味方”と見てよさそうです。よって、初手からスタック10を得られます。

・好きなスキルが”レッキングボール”です。別名”レッカータイム”ですね。

挑発のための技ですが、”逆上”していたら敵全員を2ターンにわたりスタンさせます。

これが上手く決まると”王手だな”と感じます。誰も欠けずに完全勝利しやすいです。

・ライトサイド7-Cで手に入ります。ちょっと遅めです。共和国のY-ウイング”BTL-B”と同じステージですので無駄がないですね。

副産物の”装備レベル上げ資材”も、けっこう使うのが多いので収集効率がいいです。

テック!!!!

tech

私は映画とかで“泣けたわー”とか、あんまりしないんですよ。実際泣く人を絶対バカにしませんが、すごい作品に”感動”はするけど”涙が流れる”までいかないんですね。

ですがバッドバッチのシーズン2のラストだけは泣きました。ショックがでかすぎて、いろんなことがしばらく手につかなかったですね。

回復ならテックです。”デリケートオペレーション”でバッドバッチのHPが80%回復します。

さらに有効性、ステルス、”通訳”の強化も付与してくれます!

”通訳”とは特殊スキルを使うごとに貯まる強化(最大3)で、

スタック1➡最大HP30%増

スタック2➡クリティカル率15%増

スタック3➡味方がやられた等で新たに付与できるのが一人だけなら、通常攻撃をすると特殊攻撃のクールダウンが1減る

まあスタック2まででちょうどいいですね。ちなみにC-3POの”通訳”効果と同じ内容です。

・お気に入りは”名案”です。全員の弱体を解除して(フォアサイト、ステルス、抵抗力)を上げます。

そして敵全体を”めまい”や”ターゲットロック”、それに”スタン”させます。

・通常攻撃でもターゲットロックできます。2回攻撃可能です

スキル説明文にミス(破損状態の敵に再攻撃)がありますが、正しくは(ターゲットロックの敵に再攻撃)です。

・テックはライトサイド5-Fで入手できます。

要はエコー!!

echo

生きててくれてよかったです。501stのエコーも強いですが、バッドバッチのエコーも強いです。優秀すぎます。

”疑う余地なし”をいかに早く出せるか、だと思います。最強技です。敵全体の強化を一斉解除できます。

さらに”めまい”でアシスト攻撃を封じ回復無効も付けます。解除出来た分だけこちらの攻撃力とターンメーターも上がります。

このスキルがあると他のメンバーのスタンが通りやすいので、安全に敵を撃破できます。

よって、私ならまずは

エコーの”疑う余地なし”テックの”名案”レッカーの”レッキングボール”と決めます。

順番を操作するのはモッドを組み替えるのが一番楽です。

(モッドはそんなに難しく考えなくてもよく、エコーに”スピードモッド”を多くつける、2番目はテックにつける、とかで十分です。)

テック➡レッカーなのは、テックよりレッカーのスタン効果が長いからです。

行動順の関係でハンターの番になったら”始めたことを終わらせる”で次に譲ってください

・エコーはライトサイド7-Dとレッカーの隣のステージです。

甘く見たら最後:オメガ

omega

ジャンゴ・フェットに姉がいたのを知っていますか?コミックにちらっと出てきただけですが、その姉さんにそっくりです。

兄弟とともに強い戦士へと成長していく”バッドバッチ”はスターウォーズの傑作だと思います。

・これだけオメガを推しているのに、なんでかオメガを外して他のクローン(501stのレックスとか)をいれる人がいます。

私には全く理解できません。オメガがいるだけでバッドバッチ全体がさらに強化されるからです。

・まずハンターがリーダーなだけで、オメガのスピードや攻撃力が上がり続けます

・そして味方が特殊スキルを使うと、アシスト攻撃します。

ダメージ量は減りますが、基本の攻撃力は上がり続けますので与えるダメージも増えていきます。

・アタッカーなのに回復もできます。”共感力”のおかげです。

プロテクションが40%増えますし、ターンメーター上昇やプロテクションの時間回復も付与されます。

・”アダプティブラーナー”からの”標的”というのも痛い攻撃です。

だれかひとりに目標を定めて、集中攻撃できます。他の敵の挑発も無視できます。スタックが溜まると技の威力もあがります。

・オメガがいて良かった!と一番思うのはテリトリーバトルのときですね。

例によってオミクロン素材が必要ですが、”チームの一員”につけるとバッドバッチのHP、プロテクションが爆上がりしますので生存率が大幅に上がります

ホス(ライトサイド)全フェーズ完勝は当たり前、ジオノーシス(ライトサイド)でもジェダイより戦果をあげます

上級テリトリーバトルの”帝国の台頭”でもフェーズ1(右側のコルサント)は高確率で勝利できます

(フェーズ2以降の右側は鬼畜過ぎて、銀河の伝説キャラでもなかなか無理です。)

このテリトリーバトル”帝国の台頭”において,”銀河の伝説”以外でも楽に勝てるチームは本当に貴重なので、大事にするべきです。

・以前は艦隊バトルのステージ入手でしたが、銀河戦争ショップで手に入るようになりました!一番集めやすいですね。

シップも最高!!マローダー

褒める形容詞が次々と出てきます。早いし強いしかっこいいし、あんなの反則でしょう。

・”サポート”となってますが”アタッカー”だと思っています。どんどんターゲットロックをかけてクリティカルヒットをきめるからです。

通常攻撃だけでターゲットロックをかけられるのは便利すぎます。他のクローン、たとえばファイブスとの相性がいいですね。ミサイルの威力が上がります。

共和国シップには”武勇”という強化がありますが、マローダーの通常攻撃だけで”武勇”を他のシップに付与できるのが嬉しいポイントです。

・特殊スキルが普通より強い分、クールダウンが長いです。特に全体攻撃の”テックターン”は8ターンも使います!

マローダーが”武勇”だと威力があがるのでよく確認してから使いましょう!

・”プラン99”と聞いていて辛くなるスキルがあるのですが、普通の1回復活です。

しかし自動復活を持つ船はそんなにないです!!特別な船ですね。

・主力艦が破壊されると”バッドバッチ”が発動し、攻撃力や攻撃回数も増えます。

ですが主力艦を破壊できるのは最強クラスの”エグゼクター”、”プロファンディティ”、”リヴァイアサン”、あとは一応”ラダス”だけです。

”ラダス”相手ならまだ勝機はありますが、他の3隻相手だとまず勝てないです

・ハンター、レッカー、そしてテックの3人が必要なシップです。

艦隊バトル3-Eと遅めの入手ですが、艦隊バトル3ー〇のステージ群はメイスのベネター級が相手ですのでそこまで苦戦はしないと思います。

低装備レベルでも油断してはいけません

ジオノージアンやアイデンほどではありませんが、低装備レベルのバッドバッチでも上位チームを撃破できます

テリトリーウォーズやグランドアリーナでも防衛に配置されることが多いのですが、どちらも防衛に成功すると”戦闘回数”として数字が上がってきます。

”1”だとなんかしょげますが、”3”とかに上がってくると”イェェェェ”てなります。

バッドバッチは簡単に一方攻撃できるチームですので、敵の装備レベルはあんまり関係なかったりします。

バッドバッチが好きな人も多いので、強化を惜しむ人あんまりいないのも警戒すべきチームである証拠です。

また、凶悪なチーム:グリーバスも破ることができるのも良い所です。

ただしテリトリーウォーズの場合、オミクロンのドロイデカがいるチームには負けます。あれには勝てません。

銀河の伝説”ベイダー卿”に必要なキャラです

これもバッドバッチ育成強化を助けている要因ですね。個人的にも好きな銀河の伝説”ベイダー卿”のイベントにバッドバッチが4人も必要なんです。

オメガ以外のハンター、レッカー、エコー、テックに対してレリック5を要求されます。

オメガを除いたクローンパーティが生まれる原因だと思いますが、もったいないです。

強化の順番

オメガは2個、他のバッドバッチは1個のゼータを付けられます。私としては全員に早くつけていただきたいと思うところですが、やっぱり優先順位があると便利かなと思うので考えました。

0:エコーの”疑う余地なし”:ゼータは関係ないのですが、”全体強化解除”が”絶対成功する”ので一番早くスキルレベルを上げといてください。

1:エコーの”生き延びるために”:弱体を与えるだけでダメージを与えられる、て効率よすぎます。

2:オメガの”チームの一員”:おそらくオメガの入手が最初ですし、オメガのアシスト攻撃が得られます。その後のオミクロンを付けやすくなります。

3:レッカーの”不屈の戦士”:レッカーのHPが大幅上昇し、追加効果が早く得られます。

4:テックの”クローン通訳”:テックが早くなるし、ステルスになるので生存率が高まります。

あとは好きな順番でいいかなと思います。ハンターはゼータを付ける前でも十分リーダースキルが強いのでいいですね。

本格運用は全員そろってから!!

badbatch

バッドバッチは一人一人だけでみると、エコー以外そこまで強くないです。しかしメンバーがそろった瞬間に化け物になります!!

たとえ星3のバッドバッチでも、星5、6のジェダイチームとかに余裕で勝つでしょう。

全員揃うまで時間がかかかりますが、手に入ったキャラから強化をどんどん進めましょう。

早くクロスヘアーも来ないかなぁ。きっとダークサイドで出るでしょうね。

アイデンと組めたら最高です。

ブライ

swgamer38

関西出身スターウォーズ大好き人間のブライです。スターウォーズのゲームは16個以上プレイしました。
スマホゲーム”スターウォーズ銀河の英雄”の仲間を増やすべく攻略ブログを立ち上げました。3年以上毎日プレイしています!
初心者目線を大事にしていきたいです。よろしくお願いします。

swgamer38をフォローする
初心者向け銀河の英雄
swgamer38をフォローする

コメント

  1. GOLD より:

    ブライさん!更新ありがとうございます!楽しみにしてました
    バッドバッチシリーズ、友達にも勧められていたので、今反乱者たちシリーズを見ているところです。追いつくのが楽しみです!
    一つ質問したいのですが、ブライさんはシップクレジットをどうやって確保していますか?最強艦隊記事を読んで共和国シップのシャードを集めているのですが、クレジットが足らず、強化がなかなか追いつきません…。曜日クエストでゆっくり集めていくしかないんでしょうか

    • swgamer38 swgamer38 より:

      GOLD様

      ご質問ありがとうございます!!
      シップクレジット、集めるのめんどくさいですよね。

      集める方法はいくつかあるのですが、GOLD様のおっしゃるように”艦隊チャレンジ”が一番かと思います。

      アクバーが主力艦なのでまだ攻略は楽なんですが、レベルIVは星5以上でないといけないのが難点です。
      それにアクバーを星5にしようと思うと、”主力シップアップグレード”のレベルIVに合格しなければなりません。

      それにはライトサイドのスターファイターも星4以上で5機必要なのがイヤなところですね。

      そこで2番目の方法として、カンティーナショップを利用されるのをオススメします。
      カンティーナショップの1番上の段の左側でシップクレジットが販売されています。

      200コインで”42K”、400コインで”84K”のシップクレジットが買えます。

      こちらのショップ、17人のキャラクターとキャシアンのUウイングが必ず売られています。

      そのうちすぐ欲しいのは”チョッパー”、”アソーカ(お調子者)”、”ファイブス”、”ボバ・フェット”の4名です。

      余裕があれば欲しいのは”ハン(ストームトルーパー)”、”オールド・ダカ”、”クワイガン・ジン”、”ポー・ダメロン”、”ストームトルーパー”の5名です。

      あとはホント無視でもいいので早いとこ切り上げて、シップクレジットにコインを回してもいいかと思います!!

      毎日ゲットできる艦隊アリーナの報酬は最低でも”72Kのシップクレジット”ありますので、そちらを足して100K以上は毎日獲得できます!!

      スターファイターより主力艦のレベル上げにだいぶ使われますが、そこは地道にやっていくしかないポイントではありますね。

      ”反乱者たち”良かったですよ!!何回でも見返せる作品ですし、シーズン2の第3話がお気に入りでした。

      しかし”初めて見る”感覚だけは2度と味わえないので、GOLD様がうらやましくて仕方ありません。
      ぜひ楽しんでくださいね。

タイトルとURLをコピーしました