脱・初心者チーム3:パルパティーン!

初心者向け

あんまり知られていないと思いますが、スターウォーズのゲームに”ダンス”があるんですよ。

Xbox-360のソフトで”スターウォーズ KINECT”といいます。ダンス以外にもランコアになって街を破壊するモードがあります。

ダンスですが、有名な曲をスターウォーズ風にアレンジして、ボバやレイア姫がインストラクターとして一緒に踊ります。

そのダンス上級ステージにパルパティーンがいるのです。あの顔、あのご老体でキレッキレのダンスを見せつけてきます。

どれもけっこう汗をかくダンスですので筋トレ代わりにしてました、ブライです。

パルパティーンはヨーダと同じくらい初期に獲得できるキャラなのですが、まだ編成をお伝えしていませんでした。

”帝国”としては”ヴィアーズ将軍”のチームが完成されていますので、”パルパティーンのチーム”として見ていただきたいです。しかし他の帝国キャラを使っています。

まずは本人から見ていきましょう。

ラスボスの割に弱い?パルパティーン

palpatine

ゲット自体は簡単です。ジェダイが5人さえいればいいんです。普段使うジェダイであれば問題ないでしょう。

でも使ってみてどうでしたか?ちゃんと相手に勝てましたか?ヴィアーズでよくね?て思いませんでしたか?

私のパルパティーン、いえジジイはボロ負け続きでした。

”敵だと強いのに、仲間にすると弱くなる”、という謎の現象がここでも起きます。あっさり負けることが多いです。なんでなのか。

そんな時は仲間編成を見直すと良いと思います。本人のポテンシャルを活かせる仲間が必要なのです。

”ダークサイドの力”という全体攻撃技が全てです。この攻撃の効果を100%出すチームが必要です。

この全体攻撃の前に、まずは通常攻撃で相手を”ショック”状態にしてから使うのがオススメです。

”ショック”状態の敵にこの全体技をあてると、必ず2ターンの間スタンして行動停止してくれるからです。

・”ショック”状態だと相手は回復、強化、追加のターンメーターを失います。しかし”ダークサイドの力”が決まると”ショック”から立ち直るので”勝ったも同然”とはなりません。油断しないでください。

・”憎しみに身を委ねよ”スキルで自分のHP回復します。敵味方全員の体力を吸い取るので、味方からしたら迷惑な技です。

”他の人のHPの5%ずつを足し、その合計を1.5倍にして回復する”という計算ですが、微々たるものですのであんまり期待しないほうがいいでしょう。

・リーダー特性で”帝国軍”もしくは”シス”の有効性、HPが上がります。どちらの勢力でも追加の恩恵が与えられます。

・サポートなのでバランスがいい能力のはずですが、打たれ弱いので他でカバーしなければいけません。

・”銀河の伝説”の”シス・エターナルの皇帝”と”カイロ・レン最高指導者”の解除に必要です。

特にシス・エターナル最初にゲットする銀河の伝説キャラとしてオススメです!

かつてはオール帝国メンツが主流でしたが、微妙だったパルパティーンの地位を一気に押し上げたキャラが登場しました。次にそのキャラをご紹介しましょう。

もはや鉄板コンビのマラ・ジェイド!!

mara jade

外伝キャラです。人気はめちゃ高いです。コスプレする人も多いです。パルパティーンの懐刀でしたが、闇から脱却してなんとルークの嫁になります!!

”潜入と妨害”という全体技が大事なんです。パルパティーンの技を助けます。

敵全体を2ターンの間、攻撃力低下+よろめき+ショック状態にさせます!!この技の後にパルパティーンの全体技”ダークサイドの力”を使うと一気に相手をスタンさせるのです。

パルパティーンがリーダーだったらいろんな追加強化が発生します。

まず攻撃力やターンメーターが上昇します。マラの通常攻撃の時にパルパティーンもアシストします。

・マラ限定ですが、”ロイヤルハンド”といってプロテクションと攻撃力を10%上げる強化が付いてきます。さすがアタッカー。

・なんでか”ジェダイナイトのルーク”、つまり”エピソード6のルーク”限定の嫌がらせ弱体をルークにかけます。

ですが相手にそのルークがいることはあんまりないと思いますので、ほっときましょう。

”エピソード6のルーク”がいるチームというのは、たいていの場合、銀河の伝説”マスタールーク”がリーダーのクソ強メンツです。マラがいるからといって、どうなるわけでもないです。

・オミクロンが必要ですが、テリトリーウォーズのときにまた強くなります。

戦う相手が”銀河の伝説”でなければ敵リーダーのプロテクションを100%カット、何らかのボーナスで付いたプロテクションも50%カットし、マラが先制攻撃できます。

そのときに全体技の”潜入と妨害”を打てればあとは楽です。できれば防衛で配置したいですね。

マラはライトサイド6-Dで入手できます。6-Bにピエット提督がいますので、二人とも早く完凸させたいですね。

・レベルIVの旅のガイドに”スターキラー”というのがいます。そのキャラの解除に必要です。

後述しますが、このキャラの獲得がパルパティーン・チームのゴールです。

優秀な護衛、ロイヤルガード!!

モブの雑魚に見えますが、相当優秀な帝国軍です。あの深紅のローブの下にいろんな武器があります。マンダロリアンに出てきたプレトニアン・ガードとは違うやつです。

初期からいるキャラですが、強いです。帝国軍がリーダーだと自分の体力を2倍以上にします

・スキル効果で、味方の体力が半分を切ると自動で挑発してくれます。

”自動”というところが偉いんです。ほんと助かります。

手動でも挑発させられます。その場合は防御力が上がるので、タンクの仕事を十分に果たします。

パルパティーンに死なれると困るんです。手がかかるジジイです。

通常攻撃も地味に嫌がらせできます。ロイヤルガードのHPが半分以上あるなら相手をスタンにできます。

・スキル数が3つなので、強化が楽です。その3つだけで十分です。

・シス・エターナルの解除に必要です。要求レリック自体は”3”ですが、よく使うキャラなのでそれを超えて強化してもいいと思います。

・ロイヤルガードはダークサイド5-Fで入手できます。しかし毎日のブロンジウムガチャでもよくでてきます!!偉い!!

2シャードより、”当たり”として10シャードを一気に獲得できることも多いので、早めに完凸できるでしょう。

シップ持ちです!!”皇帝のシャトル”です。パルパティーンもクルーです。私は絶対に乗りたくないです。

このシップ、帝国やシス限定で味方を回復してくれます。スローン提督の艦隊で広く使われます

私は最強シップであるシスの”リヴァイアサン”艦隊にいれています。前途有望なシップです。

・このシップの入手がダークサイド7-Dと遅めなのが短所です。

やっぱりダースベイダー!!

シリーズの主人公です。スターウォーズを知らない絶滅危惧種がいたとしても、なんでかベイダーだけはわかるんです。このゲームでも存在感たっぷりです。

(ベイダーの解説が長くなりますが、どうか辛抱してください。絶対言いたい注意点があるからです。)

スキルが6個もあるので強化が大変です。ゼータも3スキルに使います。

・シスレイドとかでリーダーに使うときもありますが、まずはそのほかの5スキルを強化しましょう。パルパティーンをリーダーにしたいからです。

”淘汰の刃”というライトセーバー投げは結構痛いです。敵の弱体を解除しますが、解除した分だけ威力が増します。

・6個のスキルの中で一番強力なのは”無慈悲な暴力”でしょう。映画”ローグワン”から生まれたスキルです。

レベル7まではただの”1ターン追加”なだけです。レベル8にすると強烈な攻撃になります。

レベル8だと、敵全員をそれぞれ攻撃できるんです!!通常攻撃ではなく、普通にスキルを選択して攻撃できます。

イメージ的には”ローグワン”のラスト10分の場面です。逃げる反乱軍一人一人を斬り捨てたり、持ち上げたり、ドアごと斬ったりしたあの名場面です。ほんとあんな感じです。

・ほかのスキル”逃げ道はない”をあわせて強化しておくと、敵のステルス状態を解除できるのでもれなく潰せます。

しかし注意が必要です

オートでバトルするときに、しょうもないミスが発生しやすいです。順を追ってお伝えします。

まず確認として、”無慈悲な暴力”の攻撃では”ステルス”、”挑発”を無視して攻撃できます。

1:スキルを選択すると、いったん敵全員にベイダーマークがつきます

2:どの順番で攻撃するかはあなたが決めます。誰からでもOKです。

3:敵を攻撃すると、その敵のベイダーマークが消えます。残ったベイダーマークの中から次に攻撃する敵を指名します。

なお、ベイダーの全体攻撃で全員分のマークは一気に消えません。その時の”攻撃スキル選択の対象”だけベイダーマークが消えます。

4:さあここで注意点です”挑発”していたベイダーマークの敵を攻撃した後です。

挑発している敵のベイダーマークは消えるんですが、”挑発”は消えていないのです!!ですので次の攻撃をするときに”挑発”キャラは攻撃候補に残ってしまうんです。

5:そしてその”挑発”しているキャラをもう一回攻撃したとします。

すると残りのベイダーマークが全部消えます!!やってもうたぁぁぁぁ

・わかりにくいと思います。もう1回やってみます。

いま、敵が5人います。A、B、C、D、Eです。”挑発”している敵をで表しています。

理想は”全員1回ずつ攻撃する”ですので、例えばB➡D➡A➡C➡E(ここで無慈悲終了)➡Aが理想です。

失敗はB➡Aとした時です。こうすると残りのC、D、Eのベイダーマークが消えるのでせっかくの”無慈悲”が終了してしまいます。実にもったいない!!

・なんでかわかりませんが、敵のベイダーはこのミスをしません。こちらのベイダーがオートでやるとこのミスをやらかします。手動でやる場合もミスしやすい所です。

”やっぱりわからん!!”と思うかもしれません。ですが1回やってみたらすぐわかります!

私なら、次のように攻撃します

0:まずは”無慈悲”

turn 0

1:最初は1回攻撃しただけでは死なない敵に全体攻撃”フォース・クラッシュ”をあてます。

turn 1

挑発しているタンクなんかがいいですね。

2:できたら倒したい敵を次に指名して、″淘汰の刃”を繰り出します。

turn2
bye,echo

3:残りの敵は”通常攻撃”です。技のクールダウンが発生するからです。

turn3

4:全部のベイダーマークが切れると、もう一回だけターンが回ってきます。そのときにまた全体攻撃の”フォース・クラッシュ”を出します。

finish turm

ちょうどいいタイミングで”フォース・クラッシュ”クールダウンが切れます。時間経過ダメージを増やせるからです。

ベイダーの入手は遅めです。ミッションやイベント報酬でもありますが、基本は艦隊アリーナショップです。400コインで5シャードです。グリーバスと同様の集め方です。

シップもあります。”タイ・アドバンスド”です。スローン提督艦隊での主力アタッカーです。

こちらも艦隊アリーナショップで集めます。銀河戦争ショップでも出品を確認できました。なんでかベイダー本人より集めやすいです。

スローンかな

sloane

残る5人目は自由枠です。好きな帝国キャラやシスのキャラがいればそれでもいいと思います。上記までのマラ、ロイヤルガード、ベイダーは絶対必要です。

私はまずスローン提督を推します。そもそもスローンを有効に使う機会はそんなにないからです。

・彼に期待するのはまず”破砕”のスキルです。

この攻撃はけっこうキツイです。なかなか威力が高いです。

それに相手の強化を解除するのはもちろん、ターンメーターを半分も下げるので、相手は行動しにくくなります。

食らった後も厄介です。スピードが0になりますし、ボーナスターンも得られません。

ただ立っているだけで何もできなくなります。

欠点として、スローンもスピードが下がります。

しかし”破砕状態”はスローンがやられるか、もしくはスローンのターンが来た時に解除されるので、スローンが相手を足止めしている感じです。

・もう一つは”大提督の指令”として、自分のターンを誰かに譲るスキルが有用です。

スローンが通常攻撃するよりも、他の誰か(パルパティーン、マラ、ベイダー)に代わりにやってもらうほうが威力を期待できます。

普通に1ターンとしてカウントされるので、技のクールダウンにも使えます。

・リーダーになれますが、あんまり使いません。パルパティーンとマラのコンビが強いのでリーダーにできないからです。

・スローンの入手は特殊です。旅のガイドで入手できますが、フェニックス限定のバトルです。

星5までは楽ですが、星7のステージが一番大変です。

しかし早くからフェニックスを育てておられるでしょうし、レックスがいるのでまだ戦いやすいと思います!!

・スターデストロイヤー”キメラ”の艦長です。こちらも旅のガイドです。

フェニックスのゴースト、ファントムを必ず含む、反乱軍艦隊で挑みます。

以前紹介しましたアクバー艦隊を参照していただけると嬉しいです。

・シス・エターナルの解除に必要です。条件としてレリック6と高めです。

それ以上育てている方をあまり見かけませんが、”銀河の伝説”の新キャラであるアソーカ・タノの要求キャラにどうせ含まれるんだろうな、と予想しています。

5人目、他の候補は

スローンがめんどくさい、まだ持ってない、という方もおられるでしょう。他のキャラも選んでみました。

1人目、2人目は別のチームで強いので、スローンが来るまでの代替として考えてください。

ベイダーもいつ来るかは読めないので、その候補でもいいでしょう。

”代替”なのでざっとお伝えします。

1人目:バスティラ・シャン(フォールン)

bastila shan

シスのダース・マラック(このゲームでトップクラスの強キャラです)に捕まってダークサイドに転向させられた時のバスティラです。

ジェダイのバスティラはぶっ壊れキャラですが、ダークサイドの彼女もこれまた強いです。

本当はダース・レヴァン(マラックとあわせて化け物です。)のチームで真の威力を発揮します。

選考の理由としては次の通りです。

”ワイルドライトニング”が”ショック”を生み出すのでパルパティーンと相性がいいこと

・ダース・レヴァンは絶対入手していただきたいキャラですので、その第一歩なこと

入手がダークサイド7-Aと遅いのが短所です。

2人目:サヴァージ・オプレス(発音としてオープレスが正しいと思っています)

savage opress

クローンウォーズのマッチョです。アニメでは中途半端な強さですが、このゲームでは異常な強さです。

選考理由は次の通りです。

・とにかくグランドアリーナで化け物級の強さを誇ること

(オミクロンの効果ですが、クリティカルヒットを受けても攻撃力や防御力、HP、プロテクションが爆上がりするので全然死にません。)

・入手がアリーナショップと、ゲットしやすいこと(400コインで10シャードです)

・シスのチーム:ダース・トレイヤの4人目になれること

3人目:ターキン

tarkin

ターキン役のピーター・カッシングはドゥークー役のクリストファー・リーの親友であり、ホラー映画の大スターでした。完璧な紳士で人気はすごかったみたいです。

選考理由は次の通りです。

初めに手にする艦隊の艦長なので、強化が早くから始められること

・アリーナショップ、銀河戦争ショップと入手が楽なこと

というより、もう持っていますよね?

防御高めの帝国軍なので意外に使いやすいこと

強さ以外の面だったらターキンが第一候補かもしれません。

真のゴールは”スターキラー”!!

starkiller

ゲーム”フォース・アンリューシュド”の主人公です。ダース・ベイダーの弟子という、ありそうでなかったストーリーです。けっこう面白かったです。

・何が強い、というとスキルがどれも強力でして、条件さえクリアすれば”銀河の伝説”チームに並びます。

その条件とは、

・味方に”銀河の伝説キャラ”無し

・ジェダイ、シス、非同盟のフォースの使い手(ライトサイド)、非同盟のフォースの使い手(ダークサイド)から一人ずつ選出されたチーム(スターキラー以外のメンバーの話)

これらをクリアすると能力値が上がり、スタンなども無効化できます。グランドアリーナでは圧倒的です。

その中の{”シス”➡パルパティーン、”非同盟ダークサイド”➡マラ・ジェイド}がほぼ確定です。

グランドアリーナの対戦をみても、いつもこのメンツです。なかなか勝てません。

また、条件をクリアできなくても普通に強いです。

特に銀河の伝説キャラがいないだけなら、スタックがたまると使用できる、”スターデストロイヤーを上から落とす”異常攻撃で相手全体をほぼ一掃できます。

なお、私は現時点でゲットできていません!!

5人目の銀河の伝説キャラ”マスタールーク”の獲得中でして、次の目標が”スターキラー”です。

ゲットすれば更新します。

みんな、わしに力を分けてくれ

team G

少年漫画によくある展開、”仲間と力をあわせて勝つ!!”を悪役が必要としています。

このゲームはチーム戦なので当たり前なんですが、仲間選びがパルパティーンの未来を大きく左右します。

技がきれいに決まると気持ちいいパーティです。将来的にも運用できるメンツです。

シスはジェダイよりも優秀な人材が多いので、強化して損はさせません。

でも使いやすいのはやっぱりアイデンですね。

ブライ

 

swgamer38

関西出身スターウォーズ大好き人間のブライです。スターウォーズのゲームは16個以上プレイしました。
スマホゲーム”スターウォーズ銀河の英雄”の仲間を増やすべく攻略ブログを立ち上げました。3年以上毎日プレイしています!
初心者目線を大事にしていきたいです。よろしくお願いします。

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初心者向け銀河の英雄
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コメント

  1. ちんすけ より:

    お疲れ様です!
    確かにパルパティーンは敵の時と味方の時で、全然違いますよね( ̄▽ ̄)打たれ弱くて笑えます!
    マラジェイドはまだ持ってないので、パルパの為に集めたいと思います!
    パルパティーン、ベイダー、ロイヤルガード、スローン、マラジェイドのパーティの場合、ゼータの優先順位を教えていただきたいです!
    自分はパルパもゼータをまだリーダースキルにしか付けていないケチ野郎なので、参考にさせていただきたいです(*´꒳`*)

    • swgamer38 swgamer38 より:

      ちんすけ様

      いつも見てくださりありがとうございます!!

      ゼータ、貴重なのでなかなかつけにくいですよね。私もケチケチで行ってるので、お気持ちめちゃわかります。

      とりあえずリーダーにつけとく、良いと思います!!私もだいたいリーダーにつけています。

      さて順位ですが、
      1:パルパティーンのリーダースキル:もう付けられましたね。

      2:ベイダーの”無慈悲”:パルパが消えてもベイダーで倒せる可能性があります。

      3:パルパの”クラッキング・ドゥーム”:でもパルパに死なれたら困ります。

      4:ベイダーの”逃げ道はない”:敵に隠れられたら困ります。

      5:ロイヤルガードの”不屈のディフェンダー”:ガードのHP上げられます。

      6:マラの”潜入と妨害”:マラのターンメーター上がりやすいです。

      てとこだと思います。スローンは後でもいいかなと思います。とりあえずロイヤルガードまでは早めにいれたいですね!!

  2. となかい より:

    記事とは無関係の質問なのですが、
    クリスタルにおすすめの使い方などはありますか?

    • swgamer38 swgamer38 より:

      となかい様

      ご質問いただきありがとうございます!

      クリスタルは基本として”エネルギーの購入”に充てるのが、”早く強くなる”の目的に対して効率的だと思います。

      例えば私は毎日黄色のエネルギー(ライトサイド用とダークサイド用)を2~3回購入しています。
      1日3回までなら、1回あたり”50クリスタル”で”120エネルギー”得られます。

      今週はキャラの強化をメインにしていますので、装備レベル上げ素材のためにノーマルバトルばかり回しています。
      しかし曜日によって”ハードバトルをクリアせよ”のギルドミッション指令があるので注意が必要です。

      初心者の方はキャラ集めもしなければならないと思いますので、”欲しいキャラのハードバトルをクリア”➡”挑戦権の回復”➡”もう一回ハードバトルをクリア”
      のループでもいいかなと思います。

      挑戦権の回復にもクリスタルが必要ですが、挑戦権回復1回目は25クリスタルで済むのでまだ安いほうです。

      アイテムショップでもクリスタルでキャラのシャードが買えますが、上記の方法でエネルギー回復してステージをクリアするほうが安上がりですのでオススメです。

      そのほかにもカンティーナバトルを1回は回復させたいですね。1日3回までは1回あたり100クリスタルかかりますが、カンティーナバトルで入手できるキャラは強いのが多いです。
      挑戦権は関係ないので、操作の面からすると、ある意味楽です。

      ついでですが、ステージクリアで”プレイヤーレベルの経験値”や”同盟ポイント”も溜まりますので、ブロンジウムガチャが引き放題です!

      その他ですと、”ガチャ”も候補ですがオススメしません。
      一気にキャラのシャードもしくは本人が手に入りますが、すでに星7完凸しているキャラが当たっても嬉しくありませんし、エネルギー回復して地道にステージクリアされたほうが節約になると思います。

      • となかい より:

        安価で回復できる分だけHARD、スタミナ、カンティーナにクリスタルを使って進めていきます。
        丁寧な解説ありがとうございます🙇🏻‍♀️

        それから、日本語で銀河の英雄の記事を読めるサイトは中々ないのでとても助かっております🙏

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