思った通りの一日

銀河の英雄

毎日コツコツ続けましょう!!

スターウォーズの書籍って読んだことありますか?

小学生の頃は小説が特に好きで、ジェームズ・ルシーノという作家が書いたものがお気に入りでした。読んでると、なんか賢くなる気がしたんですよ。

最近は電子で読んでいるのですが、古い漫画(カートゥーン・コミックスみたいなやつです)も読めたりします!

そのコミックの中にコマンダーコーディが出てくる回がありまして、激戦の後にケノービ将軍が、

”思ったよりキツかったけど、そっちはどうやった?”て同じく激戦を戦い抜いたコーディに聞くんですよ。彼の返事が;

”Routine. About what we expected.” (思った通りの一日でしたよ)

ていうんですよね。かっこよすぎでしょ。こんな風に英語言いたいブライです。

今回は趣向を変えて、このゲームの一日の流れ,主にミッションを中心に見ていこうかと思います。

このゲーム、基本として長期戦です。今日と同じことを明日も繰り返すことが多いです。転換期を迎えるとガラッと変わりますけどね。

思った通りの一日って案外幸せだったりします。

すでにご存知なことも多いかもしれませんが、クリスタル報酬の計算、日々の育成の目安になればと思います。

ミッションをクリアしましょう

毎日のルーティンワークです。メイン報酬はクリスタルですが、各ショップで使えるコインもあったりします。主なミッション項目をみてみますと、

・ライトサイドバトルをクリアしましょう。(2クリスタル)

・アイテムショップでブロンジウムガチャを1回引きましょう。(2クリスタル)

・ハードバトルを5回クリアしましょう。(2クリスタル)

・バトルを10回クリアしましょう。(2クリスタル)

・アイテムショップで3回買いましょう。(2クリスタル)

・アリーナバトルを1回クリアしましょう。(2クリスタル、200アリーナショップコイン)

・ダークサイドバトルを3回クリアしましょう。(2クリスタル)

・チャレンジ(曜日クエスト)を2回クリアしましょう。(2クリスタル)

・カンティーナバトルを3回クリアしましょう。(2クリスタル)

・銀河戦争バトルを1回クリアしましょう。(10クリスタル)

また、初級から中級、中級から上級になるとミッション内容が変わるのをご存じでしょうか?

モッドバトルや艦隊バトルが解放されると、それも追加として挙がってきます。

・モッドバトルを3回クリアしましょう。(3クリスタル)

・艦隊アリーナバトルを1回クリアしましょう。(3クリスタル)

・艦隊バトルを3回クリアしましょう。(2クリスタル)

・艦隊チャレンジを1回クリアしましょう。(2クリスタル)

・シップを1機強化しましょう。(2クリスタル)

すべてクリアするとボーナスで(77クリスタル、オメガ1個)

よって、ミッションだけで117のクリスタルをゲットできます。

激ウザミッションは、、、

個人的に一番面倒だったのが、

シップを1機強化しましょう。(2クリスタル)

これの何が嫌って、下手したらクリアできなくなるんですよね。

現時点で56の機体と11の母艦があります。しかしそのうち7機と母艦7隻はイベント、もしくは上級レベルでないと入手困難です。(特にサイスとタイ・インターセプターァァァァ!)

帝国や共和国など勢力で固めている方は、その残りの半分以上が未獲得だと思います。

解決策として、とりあえず使う予定がない2機くらいをこのミッション用としておきます。

(おすすめはコンシュラーのジェダイ・スターファイターと、レジスタンスX-ウイングです)

そして、レベルを1のみ上げます。機体の装備レベルでも構いませんが、それも1だけです。

押しミスに気を付けましょう!!!!!! 立ち直れないくらいショックを受けます。

プレイヤーレベル85になるとこのミッションは消え失せますのでご安心ください。

プレイヤーレベル85のミッション

今までのが消えたり統合されたりします。

・ライトサイドorダークサイドで6回バトルをクリアしましょう。(4クリスタル)

・バトルを10回クリアしましょう。(2クリスタル)

・ハードバトルを5回クリアしましょう。(2クリスタル)

・アイテムショップで3つ購入しましょう。(2クリスタル)

・アリーナバトルを1回クリアしましょう。(2クリスタル、200アリーナコイン)

・銀河戦争でバトルを1回クリアしましょう。(10クリスタル)

・カンティーナバトルを3回クリアしましょう。(2クリスタル)

・ブロンジウムガチャを回しましょう。(2クリスタル)

・曜日クエスト(チャレンジ)を2個クリアしましょう。(2クリスタル)

・艦隊チャレンジを1個クリアしましょう。(2クリスタル)

・艦隊バトルを3回クリアしましょう。(2クリスタル)

・艦隊アリーナバトルを1回クリアしましょう。(3クリスタル)

・モッドバトルを3回クリアしましょう。(3クリスタル)

すべてクリアするとボーナスで(27クリスタル、オメガ1個)

よってクリスタルはミッションだけで65手に入ります。

”なんか減った?”と思うかもしれませんが大丈夫です!!

ほかで稼ぐ手段が増えるからです。

また銀河戦争は1週12バトルありますが、30週クリアできたら全部スキップできます。

1週スキップで銀河戦争ショップ1200コインと25クリスタルを入手できますので、先ほどのミッション分を足して合計90クリスタルです。

レベル85になるとクリスタル獲得量が一気に増えます

初心者の方はとにかくプレイヤーレベルをあげてほしいですね。挑戦できるステージも増えます。

とくに、グランドアリーナに早く参加していただきたいのです。

グランドアリーナはちょくちょく私の記事でとりあげています。普段から戦っているアリーナバトルよりも大掛かりな試合です。

まずは一番下の階級である”カーボナイト5”から出発します。勝つと”スキルレート”が上がって、上に昇格していきます。

まずこれの良いところは、ランクに応じたクリスタルが毎日プレゼントされます。一番低いカーボナイト5でも55クリスタルがもらえます。アリーナが開催されていないオフ期間でも関係なく毎日もらえます。

したがって、プレイヤーレベル85になれば少なくとも毎日145以上のクリスタルが手に入ります

さらにグランドアリーナの時期は、試合に負けてもファイトマネーとしてクリスタルがもらえます。ランクに応じて額が違いますが、カーボナイト5なら負けても30もらえます。

ただし”参加だけ”ではなく、”参加して1回バトルする”のが条件ですので、忘れずに勝負してください。

また、ランクの変動は頻繁にあり、勝利数の集計は週ごとです。会計学みたいですね。

週ごとの勝利数によるクリスタルボーナスや期間終了による決算クリスタルボーナスもびっくりするくらい多いので絶対参加してください!!!!

グランドアリーナは”銀河の伝説”キャラを一人も持っていなくても大丈夫です。

”カーボナイト”の一つ上である”ブロンジウム”ランクまでは普通に目指せますので、がんばってくださいね。

ギルドミッションも見ておきましょう。

ギルドに所属するのが上達、強化の近道です。ソロ活動はなかなかしんどいです。

初心者歓迎ギルド、ガチ勢ギルド、対戦重視ギルドと色々ありますが、共通して要求される項目があります。

まずはレイドバトルチケット600の入手です。

チケットとありますが、上の内容を正しくいうと”ライトサイド、ダークサイド、カンティーナバトルで合計600のエネルギーを消費せよ”という指令です。

プレイヤーレベル85になっても、各々のエネルギーは144が自然回復の上限です。

・ライトサイド、ダークサイドに使うエネルギーは1日3回無料で45だけ回復できるチャンスがあります。

(12:00~14:00、18:00~20:00、21:00~23:00)

・カンティーナは1日1回だけ45エネルギー回復できるチャンスがあります。

(12:00~14:00)

しかし学校や仕事中の方は全部ゲットするのキツイですよね。

時計みて”あと少しでタイムリミット!!”って焦るのも好きじゃないです。

ですのではじめから無視しておいて、”取れたらラッキー!”ぐらいにしておくのがオススメです。

それよりもクリスタルを使って120チャージするのが効果的だと思います。そのためのクリスタルです。

できたらライト・ダークサイド用のエネルギーを1~2回、カンティーナバトル用で1回がいいです。

クリスタルに余裕があるならもう少し注入してもいいでしょう。

そして曜日ごとに要求ミッションが変わります。

こちらも忘れてはいけません。”ギルドトークン”を稼ぐチャンスです。

レイドバトルの報酬コインより価値が落ちますが、キャラの10シャード分を手に入れたり装備ギアのまとまった数を入手できます。

しかし日々の内容に注意しないとうっかり、貰えない!!という事態になりかねません。

(私の失敗談ですが、”ダークサイドバトルをクリアせよ”の日に”ライトサイドバトル”のみエネルギーをつかったのでみんなもらっていた150コインをみすみす逃しました。あるある~)

また、水曜日開始のギルドミッションはおすすめです。”エネルギーを消費せよ”の回です。

ライト・ダークサイドバトルやカンティーナバトルもカウントされるので貢献度が上がりやすいです。

また、ほかのメンバーも同じ状況です。よってこの日は多めにクリスタルを消費されやすいです。

私の最高記録では980コインをもらえました。体感ですが平均700コインくらい毎週もらっています。

”ギルドミッション”の確認ですが、

ホーム画面右下の”目標”を押す➡一番右タブの”ギルドミッション”を押す➡2段目に書いてあるのが現在のミッション内容です。

ミッションの更新は所属ギルドの時間帯によって違いますので、事前に確認しておいてください。

だいたい日本ギルドなら午後6時30分ごろ、アメリカなら午前10時ごろだったりします。ちがったらすみません。

アイテムショップについて

みなさんはショップで何か買っていますか?

銀河戦争ショップや艦隊アリーナショップとかは毎日何かしら買っていると思います。ショップでしか入手できないキャラが多いですからね。

問題は一番はじめの段の、”注目のショップ”です。

3段絵、4段目のクレジットで買える素材リストをみて、”これはいらんし、パスだな。”と思って通り過ぎたりしていませんか?

クレジットの節約じゃないですよ、それ。もったいないですよ。

確かに今育てているキャラに使わない物だらけかと思います。しかしそうした“ゴミ”みたいな素材をたくさん必要とする日が来るんです。

ずばり、レリック素材のためです!!!!

装備レベル13をすぎたらレリック化されます。そのレリックレベルを1あげるのにまた素材が必要なのですが、けっこうな資材を使うのです。

その専用資材に変換するのがゴミ資材なのです。今1000個超える何かの資材を持っているならラッキーですよ。一瞬で溶けますけどね。

とくに最初の段階(レリック2~5)へと進化するときに必要な、”カーボナイト・サーキットボード”と”ブロンジウム・ワイヤー”はどれだけあっても足りません。

たまにこれらのレリック素材限定のガチャがありますが、期待値がいい”カーボナイト・サーキットボード”だけは毎回引いています。

クリスタルを使うガチャですが、そんなの構わないくらい欲しいんです。

ですので”今いらない”と思っても、クレジットで買えるものは買っといてくださいね。安いし。

Webの毎日無料の宝箱は忘れずに開けましょう。

皆さんはもうEAアカウントは作りましたか?これがないと追加のカレンダーや毎日もらえる無料素材がゲットできません。

とくに毎日もらえる”ミステリーチェスト”という宝箱には、ランダムでキャラのシャードとランダムなエネルギー、そしてクレジットとスキル資材マークIII(紫の五角形)が入っています。

これのおかげでスキル資材マークIIIは使いきれないくらい余るようになりました。

スキップ券は早くから駄々余りします

みなさんは朝起きてこのゲームをプレイしていますか?私は朝起きて出勤するまでに一通りのミッションはこなしています。

その時に重宝、というか無いと困るのがスキップ券です。特に駆け出しの初心者のころはスキップ券が無いときが多かったので、帰宅してからじっくりバトルするときもありました。

しかし私の今の所持数は15万枚超えています。どうしてこうなった?

転換期は艦隊バトルがはじまったタイミングです。

実は一日の締めで艦隊アリーナコインだけでなく、スキップ券ももらえるようになります。しかも一番ランクが低い報酬枠でも150枚!多すぎて困るんです。

それにクリスタルを砕いてエネルギーチャージをすると、同時にスキップ券がもらえます。

なのでスキップ券は貯めずに積極的に使ってください。初心者のころからスキップ券はアイテムショップでクリスタルと引き換えに交換できますが、完全なる無駄ですので止めてくださいね。

計画性と忍耐力、そして決断力が培われます

このゲーム、なんか現実に通じるものがあるんですよ。早く上達したいんですが、焦ると上手くいかないんですよね。

このゲームで上を獲ろうとすると、まず”銀河の伝説”キャラで誰をゲットするかを考えるのがおすすめです。必ず長期目標を立てます。

次に、どの順番でキャラを育てるか考えていきます。”一斉に鍛える”よりも”ある一人”を集中して強化すると効率がいいです。頼れる手札がふえますので。

このような時に重要なのがクリスタルなんですよね。エネルギーを使って素材を集めるからです。

また、一気に使うよりも、ある程度貯金して使う計画性が大事です。

不定期に開催される2倍ドロップデーや、新キャラが登場したときに余剰クリスタルを配分するからです。

育成計画に忠実なのがいいのですが、めちゃ欲しいキャラが出たときに我慢するのも辛いんですよね。

私は、もしバッドバッチから”クロスヘアー”が実装されたときに備え、クリスタルを貯めています。だいたい4000クリスタルくらいは使えるようにします。

特にポートレートが欲しいので、4000じゃ足りないかもしれません。予算内に収まればラッキーでしょう。

誰をゲットするか決めるのは大変だと思います。強さはもちろん、あなたの将来の計画やあなたの好みが選択に作用するからです。

しかし早く決めないと、2倍ドロップデーや特別ガチャが来た時に”これどうしよう”てなるんです。ライバルが早く強くなる危険性もあります。

決めるところはスパッと決めましょう。

服の相談で”どっちが似合う?”と聞かれて”どっちも!!”て返すと殴られるのと同じです。

これが素敵だからこっちが良い!!とすぐ言えるようなセンス、思考力を磨きたいものです。

ブライ

swgamer38

関西出身スターウォーズ大好き人間のブライです。スターウォーズのゲームは16個以上プレイしました。
スマホゲーム”スターウォーズ銀河の英雄”の仲間を増やすべく攻略ブログを立ち上げました。3年以上毎日プレイしています!
初心者目線を大事にしていきたいです。よろしくお願いします。

swgamer38をフォローする
銀河の英雄
swgamer38をフォローする

コメント

  1. GOLD より:

    はじめまして!
    初心者として、このブログ、ひじょーにありがたいです!!!
    このゲームを始めて7ヶ月経ちますが、今でも更新している攻略ブログが見当たらず、苦労していました。youtubeで天上界の人々の動画を見て、さてどのGLを最初に解放しようかと妄想するばかりで実際の攻略はあまり進んでいなかったので、初心者向けの指針的な記事がすごく嬉しいです!
    私は今、C3POを解除でき、反乱軍チームの強さに目をひんむいているところです。
    銀河パワーももうすぐ2Mになるので、気長にスカイウォーカー将軍を目指そうと思っています!更新楽しみにしています!陰ながら応援しています^_^

    • swgamer38 swgamer38 より:

      GOLD様

      応援コメントありがとうございます!!

      海外のガチ勢は常に最先端をいっていますので、発信している情報が難解なんですよね。私でも”ふーん”としか言えないところも多いです。

      それよりもC-3PO解除おめでとうございます!!私は7か月では無理でした。すごいですね!!

      めちゃ強力なキャラなので、イベントステージも難しいんですよね。使用キャラはイウォークのみですし。

      なので何回もトライされたと思います。お疲れ様です!!思う存分C-3POで戦場を蹂躙してください。
      ルーク中佐のパーティが一番おすすめですし、パドメのチームに入れてもいいと思います。

      次の目標はスカイウォーカー将軍なんですね。GLの次に強いですよ~。彼のチームは全員イケメンですからね。使ってて楽しいです!!

タイトルとURLをコピーしました