見た目ベストはベネター級!!
エピソード3は冒頭から震えました。斜陽を浴びて悠々と動くベネター級スターデストロイヤー、実にエレガント。
くさび型の形状、そこから開くんかいというハンガーデッキ、ドッキングもできる左右の格納庫、なぜか2個あるブリッジ、まさしくエレガントォォォォ!!
クローン大戦終結後は惑星ブラッカでスクラップ処理されました。捨てるくらいなら1隻ほしい、ブライです。
銀河の英雄でもベネター級は2隻登場しますが、初めに入手できるのはメイスの船です。
帝国もいいけど共和国で進めたい!!そんな人も多いでしょう。私もそうでした。
今回はベネター級で進める方へのオススメ編成をお伝えします。主に銀河共和国で固めます。
主力はアナキン!
ジェダイの回でもお伝えしましたが、間違いなく主力選手です。
・メイス艦隊でも、ケノービのネゴシエイター艦隊でも必ず先鋒で出します。
戦闘開始からスキル”全パワー急増”と”アグレッシブ・アプローチ”が両方作動し、攻撃力を上げていけるので早めに敵を倒せます。
どちらの艦隊でもアナキンがメインアタッカーです。アナキンを守るように行動しましょう。
アナキンがやられると勝利が厳しくなります。
つまり敵が共和国艦隊の場合、第一にアナキンを狙うのです。
・通常攻撃よりも全体攻撃である”妨害アサルト”で倒します。回復と強化無効を初期レベルから付けられるので使いやすいです。
・艦隊バトル1-Bで手に入ります。銀河戦争ショップでも入手可能なので早めに完凸したいです。
・パイロットのアナキンはダークサイド1-Bでしたね。強化は早めに終わるのがいいですね。
相棒のアソーカ!!
アソーカのはこれじゃなくて1世代前のジェダイスターファイターのイメージが強いです。
(ちなみにデルタ7Bイーサスプライト級・軽インターセプターが正しい名前です。覚えられねぇ)
・アソーカもアタッカーです。全体攻撃はしませんが、自分を回復できるのでしぶといです。
・回復は”ターンアバウト”を使います。スキルをあげると50%はプロテクションが上がります。
弱体も解除しますし、ほかの味方に”報復効果”という強化が付きます。
”報復効果”とは通常攻撃で反撃できる状態です。地上戦でも同じ効果をつけるキャラもいます。
・主に銀河戦争ショップで手に入ります。400コインで4シャードです。
・パイロットのアソーカはライトサイド1-B、およびカンティーナショップで入手できます。
ちなみに新しい銀河の伝説キャラ”アソーカ”が登場したのに伴い、”お調子者”アソーカと名前が変わりました。
タンクだけどほぼアタッカーのアンバラン・スターファイター!!
クローンウォーズシーズン4のアンバラの戦いで出てきました。あの戦いはドラマが多すぎます。そして切ない気持ちになるのです。
・タンクですが、結構火力あります。パイロットが人気キャラなので基礎力を上げやすい、てのもあります。
・通常攻撃で相手の攻撃力、防御力を下げられます。サポート寄りの攻撃ですね。
・敵のターンメーターを下げて登場し、その後の攻撃威力を上げます。
シップには少なくとも4種類のスキルがあります。
”通常攻撃”とリロードに時間がかかる”特殊攻撃”、その場にいるだけで発動する”ユニーク効果”、そして戦闘開始直後もしくは増援できた時に発動する”戦闘開始”効果があります。
このアンバラン・スターファイターだとまず”戦闘開始”で敵にターゲットロック状態をかけます。
その後の”特殊攻撃”である”アンバラン・ミサイルポッド”でロック状態の敵を沈める、一連のコンボが強力です。
うまくいけば複数の敵をまとめて吹き飛ばせます。アナキンの次に敵を倒せます。
・”ユニーク効果”の”無謀操縦”は少し面倒です。攻撃すると自分だけでなく相手のターンメーターもあがっちゃいます。反撃されやすい、ということです。
他のスキルが強力なのでデメリットをつけた感じです。しかしタンク型のスターファイターなのでそう簡単には負けません。
このスキル、伸ばすと自分の防御力を下げる代わりに攻撃力が上がるようにできます。
”防御力下がるの大丈夫?”と思うでしょうが、実際使ってみるとメリットが勝ちます。元々が防御力高いので心配するほど脆くはなりません。
むしろ攻撃力が上がっていくので、先ほどのミサイルポッド攻撃の威力上昇により勝ちやすくなります。
私の今のメイン艦隊は”リヴァイアサン”ですが、その前までは1年以上”ネゴシエーター”艦隊でした。ずっとこのアンバランを使っていましたが、勝つ時も時間ぎれで負ける時でも最後まで残っている機体はアンバランでした。
・このアンバラン・スターファイターはダークサイド2ーDで手に入ります。なんとパイロットのファイブスと一緒です!!!!!!
以前は艦隊バトル3ーBあたり?だったので集めやすくなりました。よかったですねぇ。
・改めて、パイロットはARCトルーパーのファイブスです。カッコイイ!!!!
推しクローン、という人も多いでしょう。一番好きなクローンを挙げるのは難題ですが、トップ5なら絶対にランクインでしょう。
今回は艦隊メインなので”ファイブス”自身の詳しい話はまた今度としたいですが、
銀河共和国でチームを組むなら
501大隊、パドメ、バッドバッチが絶対です。
その501大隊の主要メンバーですのでガンガンに強化しましょう。
ガチガチのタンク!!ARC-170スターファイター
エピソード3ではクローンのオッドボール率いる中隊が冒頭のコルサント上空で飛ばしていました。
3人乗りですが、ここではパイロットは1人だけです。どうやって飛ばしているのかは謎です。
・こちらは正真正銘のタンクです。開幕からプロテクションを上げて参戦し、敵の攻撃を引き受ける”挑発”モードに入ります。
自分でプロテクションを回復し、防御力も上げれます!
・攻撃スキルはそこまで威力が出ないので、できるだけ全体のガードに専念させます。
プロテクションがあるかぎりガードできるので、プロテクションを回復できるならすぐに行いましょう。
・艦隊バトル1ーAと艦隊アリーナショップで手に入ります。早い!!
・パイロットはクローンのサージェントです。
銀河戦争ショップ、ギルドショップで手に入りますが、毎日引けるブロンジウムガチャでも当たります!個人的にはこのブロンジウムガチャでよく手に入ると思います。
他にも交換したいキャラがいるので、ショップはあまり使いませんでした。
しかしこのサージェント、実におしい。なぜサージェントなのか。一般のモブで良かったじゃナァイ!!
あまり緑のペイントをつけたクローンを見ていないので、”なんかこれじゃない感”が出てきます。(コマンダーグリー率いる41stのトルーパーと言われれば、そうなんですがね。)
いっそ無印のマーキングにしてもらった方がドミノ分隊の”ヘビー”に見えるのでキャラへの熱が高まるのに、と常々思います。
回復役はプロ・クーン!!
クローン・ウォーズの監督、デイブ・フィローニのお気に入りジェダイです。プロ・クーン率いる”ウォルフ・パック”も超絶かっこいいです。このゲームに出てこないですけどね、実に惜しい。
・増援として出てくるだけで全機の弱体を全部解除、HPとプロテクションを回復してくれる化け物です。
これだけで入れる価値あります!戦いの流れを変えます。
回復役にもう一台ジェダイ・スターファイターがありますが、圧倒的にプロ・クーンの勝ちです。こっちにしましょう。
・場に出してからも、HPやプロテクションを回復できるスキル持ちです。ほんと優秀!
・ステージはカンティーナ7ーFと遅めですが、艦隊アリーナショップでも手に入ります。
とりあえず入手だけして”回復薬”として持っておくだけでも有用です。
この”回復薬”としての機能のために、間違って先発で入れないように注意しましょう。
手動で入れるとミスするかもなので、あらかじめ”艦隊チーム”を編成して事前登録しておきましょう。
・パイロットのプロ・クーンはカンティーナ4ーGで手に入ります。艦隊ショップ、毎日のブロンジウムガチャでもたまに手に入ります。
残念ながら地上戦ではそんなに強くないので、ある程度の強化でもいいと思います。完凸は余裕があればで良いでしょう。
目安はレベルは余裕で上げれるところと装備レベル9以上ですね。
装備レベル9以上というのは、スターファイターのスキルを上げられるちょうどいいラインだからです。
しかしながら2024年7月から始まったレイドバトル”ナブーの戦い”で参加可能キャラとなりました。
こちらに挑戦できるギルドに所属しているならば、できるだけ強化したいところです。
しかしこのナブーレイドは難易度が高いので、装備レベル12でも結構キツいです。他のジェダイ(ルミナーラとか)を優先すると良いでしょう。
やっぱりここでもYーウイング!!
先代Yーウイングです。こっちの方が丈夫に見えます。私はジオノーシスの戦いに出てきた赤色が好みです。
・パイロット不要なので育成が楽です。良かったですね。
・ARC-170と同じくらい硬いタンクです。特に銀河共和国メンツで固めると性能が上がります。
・場に出すだけで”挑発”してガード態勢に入ります。先鋒でも良いですが、増援として呼ぶのが好みです。
・入手がまあまあ遅いのが難点です。ライトサイド7ーCです。
同じステージにバッドバッチの”レッカー”がいます!友達に欲しいです。
なんと両者とも銀河の伝説”ベイダー卿”に必要です。バッドバッチは揃えると強力パーティですので最高ですね。何と言ってもカッコイイ!!!
強力な増援マローダー!!
カッコ良すぎる。バッドバッチは繰り返し観ました。この船がゲームに登場した時、主力の育成計画を中止してひたすらシャードの獲得に努めました。
・”サポーター”ですが、どう見てもアタッカーなスキルを複数持っています。
”テックターン”や”背面攻撃”で自身のクリティカル率を上げるので、えげつない一撃を与えられます。
・ゴンキーを搭載しており、攻撃力とプロテクションが上昇します。スキルが上がると回復量も大きくなり、ターンメーターも上昇します。
・欠点はシャードが艦隊バトル3ーEとなかなか遅いこと、バッドバッチのクルーが3人必要なことです。クルーと入手可能ステージはそれぞれ、
クルー1:ハンター ライトサイド5ーB
クルー2:レッカー ライトサイド7ーC
クルー3:テック ライトサイド5ーF
いずれも強力なバッドバッチメンバーですし、好きな方は集めるのでさえ楽しいでしょう。
彼らとエコー(ライトサイド7ーC)、オメガ(銀河戦争ショップ)を揃えれば完璧なるチームができます。テリトリーバトル”帝国の台頭”をはじめ、アリーナバトルでも問題なく戦える猛者ですので合わせてゲットしましょう。
彼らはクローンでもありますので、シャアク・ティーがリーダーの”ジェダイとクローン合同チーム”もあります。
そこそこ人気ですが、私は”バッドバッチのみ”で揃える派です。
レックスのARC−170?
なんでかレックスもARC-170に乗ってきます。見た目はいいのですが、レックスならば501stカラーのYーウイングに乗ってほしいですね。
・残念ながらあんまし強くないです。というのもサポートよりのタンクなので元々の防御力が比較的低いです。
・敵からの弱体攻撃に抗える”抵抗力”を上げられますが、マックスでも10%と微々たるもんです。耐性発揮してはじめて”味方のプロテクションが回復する”のがイマイチです。無条件に回復できたらいいのに。
・レックスと指定した味方のプロテクションとターンメーターが回復するスキルはまだ使えます。
しかし他のシップの方(特にプロ・クーン)が諸々の回復に適していますので微妙なところです。
・シャードは艦隊アリーナショップでたまにゲットできます。集めにくいのも嫌ですね。
・しかしパイロットのレックスは超強力なクローンです!
501stのリーダーですし、必殺技”エアリアル・アドバンテージ”が強すぎです。
このスキルは時間が経つにつれ威力が上がるので、レイドバトルで重宝しました。特に”ランコア”や”AATタンク”のレイドボスに一発KOを出したこともあります。
スカイウォーカー将軍を手に入れたらずっと使うキャラです。
レックスは艦隊アリーナショップ、ギルドショップ(2種類の通貨とも!)で手に入ります。
残るジェダイ・スターファイターは補欠!!
機体はエピソード2でオビ=ワンが乗っていたジェダイ・スターファイターと同型です。
見た目はエレガントです。
・”安定化”で指定した味方のプロテクションを大幅に回復します。これは良スキルです。
・アシストを呼んで攻撃できます。そういやアシスト攻撃を持つのは銀河共和国の中でもこのジェダイ・スターファイターだけです。プロテクションも回復するおまけ付きなのも良いですね。
・入手が遅いです。ダークサイド8ーBです。同じステージで”ハイエナ・ボマー”が手に入ります。
たまに艦隊アリーナショップや銀河戦争ショップでも手に入ります。
・スキルだけ見ると結構いいんですよね。対象を銀河共和国に限定しない柔軟性があります。
・このシップの大きな問題点はパイロットです。これ誰?キャラの殿堂入り、”ジェダイ・コンシュラー”です。
完全なるモブです。地上戦でもワーストに入るくらいの弱いキャラですので、”育てよう”という気が起こりにくいです。
正体は不明ですが、私としては2002年発売のLEGO”リパブリック・アタック・ガンシップ”に付いていた”ジェダイ・ボブ”だと睨んでいます。
コンシュラーのどこが弱いのかというと、スキルが全部中途半端なんですよね。
”ヒーラー”ですが回復しても少量ですし、追加効果も低確率なので”戦う気ある?”という感じです。
・ダークサイド1ーDで手に入ります。フェニックスのチョッパーと同じです。チョッパーがメインです。
毎日のブロンジウムガチャでよく出てきますので、知らないうちに完凸していた、となるでしょう。
そもそもなぜメイスの船はいまいちなのか
ここまで銀河共和国のシップをご紹介してきましたが、だいたい優秀なのがそろっています。
なぜメイスのベネター率いる共和国艦隊が帝国のターキンに敗れるのかというと、メイスのスキルに原因があるからです。
・メイスのベネター級は強い攻撃ができません。ここがケノービのネゴシエーターとの大きな違いです。
メイスも攻撃しないことはないのですが、敵への追加効果が無いので威力が弱いです。
・基本は防御に徹するのでプロテクションとかは回復してくれますが、普通のスターファイターと同じことをやるのでターンがもったいないです。
防御ばかりやっても、攻撃手数が少ないと勝てません。とくに艦隊バトルの序盤から中盤は主力艦からの攻撃に頼るところが大きいので、普通に困ります。
・これでも改良が入って、特にクローンのシップとのシナジーを強くしました。ですがこのシナジーを感じるのは、ベネター級の完凸以降でないと無理です。
そのころまでにはケノービのネゴシエーターを獲得したいですし、たとえ星4のネゴシエーターだとしてもケノービの勝ちです。
・ついでの確認ですが、メイス自身はアリーナショップ、艦隊アリーナショップ、そしてライトサイド2-Eで手に入ります。集めるのは楽ですね。
メイスを使って勝つには
スターファイターで勝つしかありません。とくにアナキン、アソーカ、ファイブスが重要なシップです。
アナキンが一番強いアタッカーですので最優先で守りましょう。
ですので増援シップはまず即時回復できるプロ・クーンと、硬いタンクであるクローン・サージェントのARCー170、BTL-B Yーウイングが理想です。
メンツがそろえばマローダーを入れたいです。増援制限があれば、どちらかのタンクを抜きましょう。
もっと言えば、ボスクのハウンズ・トゥースがいれば完璧です。ひたすらタンクで固めてアナキンやアソーカで敵を倒すのもいいでしょう。
共和国でいくなら、ひたすらその道で
初心者の方がメイスで勝つのは少し大変です。攻撃力のあるターキンや反乱軍コンボで来るアクバーと対決しなければなりません。
メイスにこだわらず、主力艦をターキンに変えてスターファイターだけ共和国にする人もいます。
なるほどなぁと思いますが、私は独自の初心者向けターキン艦隊を考えましたのでそれを通したいです。
銀河共和国に生きるなら地上戦も艦隊戦もそれで固めるといいでしょう。クルーが強いとそれだけシップも強化されるので効率的です。
アナキンもアソーカも強力なジェダイであることは明らかなので、育成も難なくいけると思います。
クローンファンも多いですからね。中でもバッドバッチは低装備でもランク上の相手に勝てる優秀チームです。
特に銀河共和国派ならケノービのネゴシエーターは優先的に集めたいです。スターファイターをそっくりそのまま移籍できますし、普通に強いからです。
艦隊アリーナ上位50チームは毎日変動しますが、私が含まれるグループでもネゴシエーターを使う人はまだいます。
エグゼクターを入手する前の最強艦隊はネゴシエーターかグリーバスのマレボランスですからね。
自分が好きな勢力で勝つと気持ちいいです。お気に入りを強化してライバルに勝っていきましょう!!
ブライ
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