全プレイヤー必須のパーティ1:イウォーク

銀河の英雄

テディベアなんかじゃないぜィ

コロナ禍で世の中いろいろ変わりましたが、動画サブスク業界はかなり強くなったんじゃないかと思います。

有名どころに”Netflix”がありまして、その中の有名作品”ストレンジャーシングス”を全話観ました。

シーズン3の終わりらへんで”ジョー・キーリ”演じる”スティーブ”がビデオ屋のアルバイトを申し込むシーンがあります。

店長が面接質問として”好きな映画は?”て聞くんですが、スティーブは”STAR WARSだよ”、て答えます。

”どの STAR WARS?”て聞いた店長に対し、控えめに言っておバカなスティーブは

テディベアがでてるやつ!!”、て答えやがるんですね。

それはイウォークか?イウォークのことかァァァァァァ、セリフとはいえ無知が許せないブライです。

このゲームをやっていると、イウォークへの向き合い方が変わってきます。初見では”弱そうww”とか思うんですよ。

違うと気づくころにはもう遅いんですよね。

多くのプレイヤーを苦しませる勢力でありながら絶対持っていなければならない“イウォーク”。

今回はこのリトルモンスターズを考えていきたいと思います。

リーダー候補1:チャーパ族長!

Chirpa
Chirpa 

見覚えがあるか自信はないですが、初対面のルークたちを”BBQにしよう!”と提案したログレイに”OK!!”をだしたヤバい奴です。

イウォークチームの強さは”手数の多さ”です。とにかく全員のターンメーターを回しまくって集団でボコボコにするのが奴らの手口です。

・リーダー属性により通常攻撃だけでターンメーターが上昇するので、この戦法が取りやすくなります。

レベル7まではただのターンメーター上昇ですが、ゼータをいれると特殊スキルでも60%の確率で誰かアシストをよべます。

オミクロンまでぶち込むと”グランドアリーナ”でそのアシスト確率が100%になるので脅威です。

私はグランドアリーナで敵のオミクロン付きイウォークと何回か対戦しました。

私の精鋭チーム(クローン、ドロイド、ジェダイ)がことごとく負けたので、真似してつけました。

後述する”C-3PO”イベントでは、ゼータ付きでなければクリア不可だと思います。

・優秀スキルは”部族の結束”です。レベル1から全体スピードを2ターンも上げられます。

レベルがあがるにつれ呼べるアシスト数が増えてやダメージ減少が緩くなります。

レベル8ならダメージ減少無しです。早くレベルを上げましょう。

・チャーパはカンティーナ5-Dで入手できます。ARCトルーパーと同じステージ群ですので優先順位が悩ましいですね。

・”ゼータつけるのヤダなぁ”と思うでしょう。気持ちはよーーくわかります。

ですがC-3POゲットのためでもありますし、”銀河の伝説 レイア・オーガナ”の要求キャラとして”レリック3チャーパ”が挙がっています。

どうせ強化するなら思い切ってやっちゃいましょう。イウォークのうち私がゼータを付けたのは、このチャーパとウィケットだけです。

オミクロンをつけるのはドロイデカとポグルにつけてからでお願いします。

強化解除のログレイ!

Logray
Logray

BBQ未遂の主犯格です。反乱軍の英雄を食べようとするヤベーやつですが、バトルでは頼もしい味方です。主に2つの役割を持ちます。

・1つ目は味方全体の強化です。”予言視”でターンメーターを最大20%上げられます。

レベル最大だとフォアサイト(敵の攻撃を回避します)、アドバンテージ(次の攻撃がクリティカルヒット)、攻撃力が上がります。

ゼータは不要です。

・2つ目は敵の強化解除です。”催眠”でターゲットの強化を解除します。

ついでにターンメーターも最大100%削減、相手全員を”めまい”(アシスト不可)にできます。

動かれては困る相手に繰り出しましょう。(回復役とかアタッカー)

これもゼータは不要です。

・ゼータがいるのは”シャーマンの洞察”のレベル8です。イウォークがクリティカルヒットを決めると体力を回復できるようになります。

レベル7以下だとイウォークのクリティカルヒットごとにログレイのターンメーターが上がるだけです。

私はそこまでゼータを優先しなくてもいいかなと思います。回復は他のイウォークに任せています。

・ログレイはギルドショップで手に入ります。MkIレイドトークンは常駐、たまに通常のギルドトークンでも入手可能です。

なんか怖い、でも絶対入れたいニーサ姫!!

Kneesaa
Kneesaa

チャーパの娘です。”イウォーク物語”という超ビンテージものアニメの主人公らしいのですが、さすがに観たことがないです。ですがこのゲームでは比較的新キャラです。

・ユニーク特性”ブライト・ツリー”が本当におそろしいですね。ほかのイウォークがかすんで見えます。

レベルによって特性が増えていきます。

①ニーサ自身が大幅に強化されますが、ほかのイウォークも強化されます。(防御力、HP、有効性

ターン外攻撃で時間経過ダメージを負わせます。ベイダーみたいな奴ですね。

③味方が特殊スキルを使う➡ニーサがアシスト!手数がさらに増えます。

④敵がなにかスキルをつかう➡報復効果(攻撃を受けたら通常攻撃で反撃)+ターンメーター5%上昇+イウォークのHP5%回復

⑤イウォークがめまいやスタンになる➡2ターンのフォアサイト+プロテクション上昇+防御力上昇(持続式)

⑥イウォークがクリティカルヒットを受ける攻撃力上昇!!

これだけで十分価値あるキャラだと思います。なんかずるいですね。

・”ヤブ・ナブ”で標的をスタン+ターンメーターを100%削ります

”ヤブ・ナブ”とは”やったぜ!\(^o^)/”という意味です。

・”ダンガー・イウォーク”で味方の弱体を全部消します。指定した味方と攻撃できますし、味方のHPも少し回復できます。

・この強すぎるイウォークはライトサイド5-Cで手に入ります。バッドバッチや旧共和国のコンビと同じステージ群なので、ここも優先順位が悩ましいです。

魔術師エルダー!!

Elder
Elder

オリジナルキャラだと思います。でも劇中で似てるイウォークが多すぎるので自信はありません。真相は藪の中です。

・優秀な回復役です。なんと味方を蘇生できます!!

・”部族の癒し手”で味方全体の弱体を解除できます。全員のHPも回復できますし、35%という微妙な確率で戦闘不能の味方を復活させます。

イウォークがは誰かがやられると一気に不利になります

そしてクールダウンが4と長いので、いつ回復させようか悩みます。

しかしたとえ弱体を食らってなくても、このスキルは使った方がいいかもしれません。

スキルブロックを食らう前に繰り出して高めのHPを維持したいからです。

ターンメーターをガンガン回せば比較的すぐにチャージできます。

・”森の力”は強力ですね。ランダムですが味方1体を必ず復活させます。

復活ならこっちをアテにするべきだと思いますが、クールダウンが8と長いのでタイミングが大事です。

・エルダーはライトサイド2-Aと序盤で入手できます。同じステージのイウォークハンターはあんまり使わないです。

ギルドショップMkIレイドトークンでも入手可能です。

スキル数が3個だけですし、ゼータも不要なので育てやすさは一番ですね。

有名なイウォーク、ウィケット!!

Wicket
Wicket

イウォークの見分けは難しいですが、”ウィケット”だけはなんとなくわかります。レイア姫が初めに出会ったイウォークは彼でした。オレンジの頭巾が無いと判別不能に近いです。

通常攻撃だけでクリティカル率が上がります

味方のアシストでウィケットがくると、呼んだ方も上昇します。チャーパやニーサ姫と相性がいいです。

・”ゲリラ攻撃”でだれか呼んで攻撃します。

呼ばれた方もステルス+クリティカルダメージ上昇がかかるので、ニーサ姫を呼びたいですね。

・”隠密作戦”でイウォークが多いほどさらにクリティカルダメージが増えます。

たまに2回行動できるので、手数が増えます。

・どんなイウォークのパーティを組むにせよ、彼だけは完凸を急がねばなりません

イウォーク限定のイベント(AT-STを倒す!)が毎月開催されるのですが、それのレベル2に進むには完凸のウィケットが達成条件です。報酬がゼータです!しかも2個!(ごく稀に3個。4個は幻。)

このイベントのレベル1ではウィケットのシャードが20手に入ります。

レベル1でも戦闘回数が多いので、チームを仕上げとかないと攻略が難しいです。

レベル2はイウォークに関係なく自分の最強パーティを使えるので楽勝です。

・ウィケットはダークサイド8-Aで入手できます。終盤にさしかかっていますので、上記のイベントは助かります。

私の理想はこの5名!!

Ewok
Ewok

ニーサ姫はなかなか外せないですね、強すぎます。C-3POイベントでも活躍してくれると思います。

しかしアタッカー多め、タンクなしの上記5名はすこし心もとないかもしれません。

ウィケットもゲット時期が遅めです。ですので代替イウォークを紹介します。

タンク:パプルー!!

Paploo
Paploo

イウォークで1番(2人中)のタンクです。映画ではスカウトトルーパー陽動のために、盗んだバイクで走り出しました。

・タンクはやはり防御力が高いと安定します。通常攻撃だけで防御力があがるので、スキルブロックに左右されません。

通常攻撃には”相手の強化解除”も付いていますので、お得感あります。

・挑発もちゃんとやってくれます。”陽動”スキルです。

”全身全霊”により、ステルスになってもわざわざ解除して”挑発”してくれます。

・銀河戦争ショップ、ギルドショップ(MkIレイドトークン)で入手できますので早めにゲット可能です。

・ニーサ姫がくるまではイウォークの常連メンバーでした。プレイヤーの中にはエルダー、もしくはウィケットを抜いてパプルーを常時入れているかもしれません。

ニーサ姫は抜かないでほしいですね。

ewok2
ewok2

リーダー候補2:ティーボ!!

Teebo
Teebo

エンドアの戦い冒頭でプププーと笛を吹いたイウォークです。勝利の宴ではストームトルーパーのヘルメットでドラムを作ったサイコです。

タンクですが、タンクの機能はあんまり持っていません

・チャーパにリーダーを譲ったのは、ティーボのリーダー特性が微妙だからです。

およそ50%で(味方がステルス)、(ターンメーターが25%上昇できる)という仕様です。

確率としてはマシだと思いますが、確定でターンメーターがあがるチャーパの方が上です。

しかしエンドアのレイドバトル”スピーダーバイク・パシュート”では、なんでかチャーパよりスコア成績が良かったです。

・“イウォークのかく乱戦術”はいいですね。イウォークのターンメーターが最大100%上がります。

・ティーボを使う場合、ステルス状態であることが重要です。ティーボがステルスなら通常攻撃で相手のターンメーターを100%削ります。

しかしステルスになりたい➡自分のスキルorウィケットの”ゲリラ攻撃”しかありませんので、ウィケット不在だと使いにくいです。

・ダークサイド3-D、および銀河戦争ショップで入手できます。入手しやすいですが、運用面を考えると微妙です。

かけらショップ要員のスカウト!!

Scout
Scout

モブです。敵で出てきても、このイウォークだけはまったく怖くないです。パーティに組むのはオススメしません。

”集めやすさ”ならぶっちぎり1位でしょうね。ライトサイド2-Aがメインですが、ブロンジウムガチャでめちゃくちゃ出てきます。

さっさと完凸だけさせといて、その後入手できる余りシャードショップコインに変換するのがオススメです。

・このイウォーク、通常攻撃が弱すぎです。

ほかのイウォークは誰かを強化できたりしますが、スカウトは最大約50%の確率で相手のターンメーターを半分下げられるくらい、です。

ここが一番のマイナスポイントです。

・”ラッシュアタック”でアシストを呼べますが、レベル8でようやく呼べるようになります。

正直いってオメガ素材がもったいないです。

・回避力上昇とありますが、最大25%なので微々たるものです。

目指すはC-3POゲット!!

旅のガイドはレベルIIIでもけっこう難しいと思います。私は(パドメのレベルVII)(ベスカーマンドーVI)がキツかったです。

レベルIVからはさらに難易度が上がります。

一応プレイヤーレベル85未到達でも、がんばれば(チューバッカ、ミレニアムファルコン、C-3PO)はゲットできます。

この3つのなかではC-3POが難関でしたね。推奨装備レベルは11ですが、12以上でないと無理かと思われます。(あとチャーパのゼータ)。

私はチャーパ(ゼータ込み)、ウィケット、エルダー、パプルー、ログレイ(チャーパとウィケットは装備レベル12,あとは11)で最終レベルを突破できました。

何回もやり直してのゲットだったので、ほんとの最低装備ギリギリ突破だったでしょう。

苦労しましたがメリットはすごいです!!

反乱軍、銀河共和国、レジスタンスのどの勢力でも問題なく使えます!!

一番のおすすめが”ルーク中佐”のパーティです。

リーダー:ルーク中佐

お供:ハンソロ、チューバッカ、C-3PO、C-3PO&チューイ(べスピンから脱出するときのチューイ)

これが鉄板です。

基本フルオートで一方的に蹂躙できます。”銀河の伝説”チームの次に強いパーティ例として有名です。

イウォークは長期投資!

どこまでイウォークを育てるかですが、せっかくなら;

チャーパ➡レリック3

ウィケット➡レリック3

ニーサ姫➡レリック7

までいってほしいですね。

上記3名は銀河の伝説”レイア・オーガナ”の要求キャラでもあり、その条件レリックが上の通りです。

”レイア・オーガナ”は高レリック条件(R2のレリック8!!)があるものの、キャラ自体は比較的集めやすい(無駄がない)ほうだと思います。

ライトサイドの”銀河の伝説”が早く欲しいなら”マスタールーク”か”レイア”、銀河共和国一本なら”マスターケノービ”がオススメです。

どうせ育てるなら効率よく

イウォークチームは中途半端なレベルだと弱いです。

ターンメーターをガンガン回せているうちは強いんですが、途切れるとやられてしまう可能性が大きいです。

ニーサ姫の登場で戦力アップが見込めますが、他イウォークが追い付いてくるまで準備が必要です。

主要メンバーとしては位置づけせず、サブとして控えるのがちょうどいいかもしれません。

イウォークがでてくるゲームはこれ以外だと”レゴスターウォーズ”、あとは”EA BATTLEFRONT2”がオススメですね。

とくに”EA BATTLEFRONT2”だと”イウォーク・ハント”というモードがあります。

夜、イウォークが集団でストームトルーパーたちに襲い掛かり、トルーパーは迎えのシャトルがくるまで逃げる、という斬新なステージです。

イウォークじゃなく、もはやチャッキーです。

ブライ

swgamer38

関西出身スターウォーズ大好き人間のブライです。スターウォーズのゲームは16個以上プレイしました。
スマホゲーム”スターウォーズ銀河の英雄”の仲間を増やすべく攻略ブログを立ち上げました。3年以上毎日プレイしています!
初心者目線を大事にしていきたいです。よろしくお願いします。

swgamer38をフォローする
銀河の英雄
swgamer38をフォローする

コメント

  1. ドロイデカ より:

    記事作成ありがとうございます
    自分も今3POイベントを進めていて星5までクリアしました!めっちゃキツイです
    やっぱりニーサいた方が強いのですね。私は、ニーサのカイロテック消費量が半端なくて育成を諦めました…GLレイアの獲得も目指してないしいいかなと…
    質問ですが、ブライさんが3POイベをクリアしたときのイウォークのスピードはどのくらいでしたか?もし覚えていたら教えてほしいです。

    • swgamer38 swgamer38 より:

      ドロイデカ様

      いつも見ていただいてありがとうございます!!

      ご質問の”イウォークのスピード”についてですが、すみません!私は覚えていないです!!

      覚えているのは攻略した時の装備レベルが:

      チャーパ➡12、ゼータ込み
      ウィケット➡11
      ログレイ➡10
      エルダー➡10
      パプルー➡10

      だったことです。(昔はニーサ姫がいませんでした。)

      肝心のスピードですが、昔参考にした情報をまとめると、

      チャーパ➡191
      ウィケット➡208
      ログレイ➡204
      エルダー➡196
      パプルー➡187
      でした。

      ほかの凄腕の方は”222のウィケット!”とか使っておられましたが、そこまで出せるモッドを私は持っていませんでした。

      スピードをあげるのはモッドが一番楽ですが、理想的なマーク5(星5個)モッド(できれば黄色のAまで!!)をイウォークのために集めるのは面倒かと思われます。

      一つの方法としては、ドロイデカ様の最強メンツにつけておられる一番良いモッドを、このC-3POイベントの時だけイウォークが”借りる”ことです。

      すでに試されているかもしれませんが、モッドには”ロードアウトの割り当て”機能があります。
      いくつかモッドの組み合わせを覚えさせて、すぐにほかのキャラに移したり、元のキャラに戻したりできます。

      クレジットが多少かかります!(びっくりするくらい高くはないです。)
      また一時的に元のキャラのモッドが外れた状態になるので、使った後は”元のキャラ”に返すことを忘れてはいけません。

      攻略の手順ですが、まずはチューイおよび反乱軍コマンダーを倒したいです。
      そのあとはハンソロを倒せれば希望はあります。

      回復役のエルダーを死守しなければならないので、ウィケットの”ゲリラ攻撃”でエルダーを選択し、ステルスにさせておくのが定石です。
      よってウィケットはできるだけ早くしておきたいですね。

      これだけ用意しても何回もやり直すイベントですが、敵がなんでか急に弱くなる試合が必ずありますので、あきらめずに頑張ってくださいね!!

      • ドロイデカ より:

        ありがとうございます!スピードはなんとかなりそうです。3POイベントは運の要素が強いと思いました。いける時はぬるっといけるし、ダメな時はとことんダメです。がんばってやっていこうと思います。

  2. TAKASHI より:

    今回来ているアサルトバトルの森の月が全然倒せないです、、イウォーク集めたいのに、、
    帝国軍のメンバーはやっぱり以前の記事にもあった強いアイデンチームですか?!

    • swgamer38 swgamer38 より:

      TAKASHI様

      ご質問ありがとうございます!!

      アサルトバトル、強いですよね。私もチャレンジレベルIまでがやっとです。

      帝国軍メンツですが、アイデン有効です!!

      試しに
      アイデン(装備レベル12、ゼータ込み)
      スノートルーパー(装備レベル10)
      スカウトトルーパー(装備レベル9)
      マグマトルーパー(装備レベル11)
      ストームトルーパー(装備レベル11)

      を放り込んで先ほどオートバトルしてみました。
      モッドは適当です。緑色とか余っていたやつをつけました。

      神話レベルまでは楽勝だったので結構いいかなと思います。アイデンだけでほぼ倒しました。
      ほかのトルーパーは”攻撃”よりも”ただ耐えていた”だけです。ですのでタンクが多いともっと楽ですね。

      もちろんヴィアーズ将軍のパーティでもいけます!TAKASHI様の育っている方で試してください!!

      ドロイドでも参加できますが、グリーバスでも微妙かなと思います。
      ウェーブが多いのでグリーバスの護衛が消えてしまいやすく、厄介でした。

      がんばってください!!

タイトルとURLをコピーしました