クローンのパーティが早く欲しい方へ

銀河の英雄

最高の兄弟たち!!

”クローンウォーズ”をはじめ”クローン大戦”や”リパブリック・コマンド”、そして”バッドバッチ”と、クローントルーパーを題材にする作品は数多くあります。

そのすべてが素晴らしい作品であることに感嘆を禁じえません。

”ヘルメットだけで誰なのかをすぐ判断できるレベル”に到達するまで、そんなに時間はかかりませんでした、ブライです。

前回は”バッドバッチ”をメインにお送りしましたので、今回は”レッグ”に焦点を当ててみようと思います。

まずはすぐ手に入るのに優秀なキャラである人気者からいきましょう!

頼れるアニキのファイブス!!

Fives
Fives

クローンは全員仲間思いですが、ファイブスは飛びぬけて兄弟思いです。私はシーズン1の第五話からずっとファイブスのファンです。

カウンター率がもともと高いので、撃ち合いになります。つまり攻撃回数が多いんです!!

”ドミノ分隊”により、クローンがダメージを食らうとファイブスのターンメーターが上がります。

さらに攻撃回数が増えるんです。

・よって通常攻撃が多くなりますが、その攻撃で相手にスピード低下をつけられます。

スピード低下状態だと相手に2回攻撃できますので、攻撃しまくりです。

・”支援攻撃”で誰か指定し、共に攻撃できます。クローンだったら両者ダメージ35%増しで攻撃できるので、けっこう強いです。

この”支援攻撃”の目的は、”攻撃”よりも”挑発”にあるでしょう。

”他のだれも挑発していなければ挑発する”とありますが、挑発できるクローンはファイブスだけです。

よって先の高確率”カウンター”と相まってさらに攻撃回数が増えます

しかも501stエコーがいる場合は”挑発”中の攻撃力が2倍になりますので、エコーを絶対に外してはいけません。

”タクティカル・アウェアネス”という、ちょっと厄介なスキルがあります。

ファイブス以外の味方501stクローンが戦闘不能になると、代わりにファイブスが戦闘不能になってしまうんです。

”えーーー、ファイブスいないの困るやん!!”てなるでしょう。痛いほどわかります。攻撃の要ですからね。

でもこれが発動すると、残った501stクローンの能力が爆上がりするんです!

どれだけ上がるかというと、攻撃力や体力がファイブスのパラメーター分上がります!!上げすぎです。

これにより戦況が一変しますし、後述のレックスの必殺技が超強化されて、レイドボスですら消し飛びます。

このスキルをわざと発動させるには

”挑発”しないこと:支援攻撃を選択してはいけません。  

ファイブスの装備レベルもしくはレリックレベルが残るチームメイトよりも高いこと

がオススメの方法です。

また、銀河戦争のような連戦、テリトリーウォーズの防衛2戦目以降には使えない戦略なので注意しましょう。

・ダークサイド2-Dと序盤入手です!!カンティーナショップでも手に入ります。初心者におすすめのクローン1号です!!

・スターファイター持ちなのもいいですね。ファイブスと同じステージです!!偉い!!

・リーダーになれますが、リーダーはレックスかコーディに任せましょう

相棒エコー!!

Ecgo picture
Echo

ARC装備ってカッコいいですよね。キャデットの時、新品のアーマー、カミーノ襲撃の時とエコーを見てきましたが、やっぱりARC装備が一番です。

”了解”は早めに強化しておきましょう。これのおかげでクローンが通常攻撃する度にアシスト攻撃を撃ちますので、攻撃回数が多いんです!!

強化しておくことでアシストのダメージ減が緩くなります。

・”ドミノ分隊”による強化のために、必ずファイブスとセットで出してください。

ファイブスが挑発していたらファイブスの防御力が上がり、エコーの攻撃力が上がります

ファイブスが挑発していなければエコーの防御力が上がり、ファイブスの攻撃力が上がります

お互いカバーしている感じですね。こういうの結構好きです。

・好きな技が”EMPグレネード”です。敵の強化を全解除して、敵がドロイドだったらスタンさせます。

”バッドバッチのエコー”とは違って”めまい”とかはつかないのですが、シールドを張ったドロイデカを倒すには必須の技です。

クールダウンが4と長いので、”敵の強化が重なりすぎて攻撃通らへん(怒)”と思ったら使いましょう。

・エコーはギルドショップ(コイン3枚重ねのギルドトークンとMk1レイドトークンの両方!)と、艦隊アリーナショップでたまにゲットできます。

最も優秀なキャプテン、レックス!!

Rex picture
Rex

2008年の劇場版クローンウォーズは衝撃でした。こんなに面白いスターウォーズが誕生するなんて!!

彼なくしてクローントルーパーは語れないです。ヘルメットはフェーズ1のが好きです。

必殺技”エアリアル・アドバンテージ”がかっこよすぎです。

味方のクローンが取ったターンごとに威力が増えていく計算ですが、正直”今どれくらいの威力?”と聞かれても全くわかりません。

わかるのは:

ほっとくとヤバい、②一線超えたら一撃必殺、③ファイブスの強化でもう手がつけられねぇ

くらいです。クールダウンが済めばまた発動できます。

レイドバトルの仕様が変わってからあんまり試していませんが、少なくとも”シス3頭政治”はどのフェーズでもボスの体力をゴリゴリ削ります。

ランコアやAATタンクでも、体力マックスから一気に赤ゲージに突入できました。

バトルでは防御力や体力の高い相手リーダーなどのさっさと倒したい相手につかいます。

例えばボスクやルーク中佐、ダース・ベイダーなんかが最適ですね。

・”編隊形成”もよく使います。味方の弱体を一気に治せます。

クローンチームの弱点は、弱体攻撃に弱いことです。

抵抗力を上げるスキルがなかなか無いので、スタンとかにかかりやすいです。

そんな中でこの”編隊形成”は弱体を消せる他、抵抗力上昇もかけられます。

・”第501軍団のキャプテン”という、見たまんまのスキルがあります。

501stのキャラがいるだけでスピードが上がるほか、クールダウンも減少させやすいです。

”お調子者のアソーカ”への特別強化がありますが、別々にパーティを組むことがほとんどです。

(レックスはクローンパーティ、アソーカはジェダイ、もしくはパドメパーティが主流です。)

・レックスはギルドショップ(Mk1レイドトークン)と艦隊アリーナショップで入手可能です。

・スターファイター持ちですが、私はあんまり使いませんでした。艦隊アリーナショップで入手できます。

その服が欲しい、ARCトルーパー!!

ARC trooper picture
ARC trooper

どこから見ても完璧なアーマーです。銀河共和国マークのリュックがあればなお良かったです。お供付きなのもカッコいいです。

・お供とは”ブラスター・タレット”のことです。ゲーム”EA、スターウォーズ BATTLE FRONT”からこの形です。

6人目としてバトルに参加してきます。強制です。

しかも基本的に破壊されません。最初からスキルレベル最大です。楽だし偉い!!

・タレットは主に”強化解除”の役目を果たします。攻撃は絶対当たります。

いつタレットが攻撃するのかというと、

①ARCトルーパーがアシスト攻撃するとき

②”指令”でこちらの選ぶクローンにリモコン渡して、そのクローンが攻撃するとき

だれに託すかは一応自由ですが、ターンメーターが上がりやすいファイブスがいいですね。

反対にエコーとかは避けたほうがいいと思います。ファイブスのターンが多いので、他のクローンにつけると機会がもったいないです。

・欠点は加入の遅さです。カンティーナ5-Gです。

中盤以降ですし、このカンティーナ5ー〇の群は集めたいキャラが多いです。(例えばカンデラス・オルドやチャーパ、スマグラーハン・チューイです。)

なるべく絞って完凸を目指したいところです。

残りのクローンは

上記4人のクローンはセットで鍛えたいです。全員501stなのがあとで効いてきます。

そうなると誰が5人目か、そして誰がリーダーになるかが問題です。結構悩むところであり、”初心者最強”には数えられないところでもあります。

まずは他のクローン候補から見ていきましょう。

地味に強いレッグ、サージェント!

Clone sargent picture
Sergeant

”EA BATTLE FRONT II”でこのヘビーブラスターをよく使ってました。起動音や連射音が好きです。

クリティカルヒットを打てればターンメーターが上がるので、モッドを付ける際には”クリティカル率”重視がいいですね。”2×”て書いてあるモッドです。

6個つけてもセットボーナスは重複しないので4個が”クリティカル率”、あとの2個は”クリティカルダメージ”、”攻撃力”あたりがいいでしょう。

スキルが3個だけなので強化が楽です。ゼータ不要なのがいいですね。

しかし取り立てて評価できるスキルがないので”補欠”といった感じです。

・しかし”敵”だと強キャラです。テリトリーバトル”ジオノーシス”のダークサイドだと毎ターン出てきます。

アタッカーなので攻撃力が高め全体攻撃でターンメーター下げてくる、のウザいコンボです。2人でてくるときもあります。

また、ジオノージアンのみで挑む特別ステージ(ワット・タンバーが入手できる超重要な戦い!!)があります。

ジオノージアンの天敵が”全体攻撃持ち”ですのでサージェントは最優先で倒すor強化を下げるべきです。

(特にクリティカル率と攻撃力が上がったら、すぐ解除しないと全員一気に消されます)

集めやすさは1番ですね。銀河戦争ショップ、ギルドショップMkI、そしてブロンジウムガチャで入手できます。

・スターファイターは本人より評価ポイント高めです!!

場に出すだけですぐ”挑発”しますので、タンクとして即役立ちます。

防御力も上がりやすい性質なのでしぶといです。

艦隊アリーナショップ、艦隊バトル1-Aで手に入ります。

男前コーディ!!

Cody Picture
Cody

エピソード3からすでに人気のキャラでしたね。クローンウォーズからバッドバッチにかけて活躍しました。グッズがでたら即買いです。

・しかしスキル面では微妙に弱いんです。コーディを使いたいんですが、スキルが邪魔をします。

・まず全体攻撃”AT-TE マスドライバーキャノン”ですが、ターゲットには100%の威力、それ以外には65%(??)の威力で着弾します。なんで威力が下がるんでしょうかね。

しかも2体以上にクリティカルヒットすればメインターゲットがスタン、とわけわからん条件を出してきます。

クローンのスキルでクリティカル率を上げられるのはそんなにいないので、難しいところです。

・”第212攻撃”は一斉攻撃です。クローン全員とそのほか1人をアシストに呼べるので威力は高いはずなんですが、アシストは40%カットのダメージなんです。

全員クローンで各々同等の攻撃力を持つとしても(コーディの100%+他クローンの60%×4人分=340%)です。クールダウンが長いのにうーーーん、てなります。

・さてリーダースキルですが、ここだけは強いです。

”クローンのクリティカル率が30%上昇”+”戦闘可能なクローンごとにコーディの防御力60%上昇”+”他のクローンはコーディの半分だけ上昇”+”通常攻撃で最大プロテクション5%回復!!”

とにかくクローンは通常攻撃が多いので、最後のところは大きく評価したいポイントです。

ゼータスキルなのが減点ポイントですね。

・コーディはギルドショップ(MkIレイドトークン)と艦隊アリーナショップで手に入ります。

レックスのリーダースキル

コーディと比べたいので、わざと別々に書きました。

”501stトルーパーの体力が40%上昇”+”その他クローンは20%上昇”+”クリティカルヒットを食らうと全クローンのターンメーターが15%上昇”

ゼータは必要ないです。

さぁどう思いましたか?どっちも良さがあって、甲乙つけがたいです。

数学でよくある”場合分け”なら次のような感じでしょうか。

とにかく早くクローンパーティを運用したい➡先に入手できた方(同時ならレックス)

ゼータを節約したい➡レックス

共和国艦隊をそろえたい➡レックス(リーダーにするとレックスを強化しやすいので、結果的に艦隊が強くなります)

④クローンのみで長期運用したい➡コーディ

⑤テリトリーバトルで使いたい➡コーディ(ジオノーシスのテリトリーバトルでコーディ必須のバトルがあります。クローン・サージェントとケノービ将軍もセットです。)

グランドアリーナで使いたい➡両方(3対3のアリーナだと、両方のリーダーが必要です。)

さて、こんなタイミングですがクローンを率いる優秀なリーダーをもう一人ご紹介します。

散々考えさせといて恐縮ですが、このリーダー一択という人が多いんです。

クローンのリーダーはシャアク・ティ!!

Shaak ti picture
Shaak ti

アソーカと同じ種族(トグルータ)のはずですが、別人に思えます。立ち振る舞いに気品があります。

・とにかくクローンメインのスキルです。レックスやコーディより優秀であると認めざるを得ません。

”クローンのスピードが35上昇”(ここだけで勝利してます。)

”クローンはターン外攻撃(つまりアシストや反撃)でHPとプロテクションが5%回復(ここでもコーディより上)

”クローン1体につき最大HPが15%、プロテクションが5%、攻撃力が15%上昇”(もう完全勝利)

・”アサルトチーム”が強すぎです。クローン全員を攻撃に呼びますが、ダメージ減少無しです。

コーディの”第212攻撃”より強いですね。

しかも全員の弱体を解除しますので、全員強制参加です。追加バフも付けます。

・”訓練演習”によってシャアク・ティとクローン一人のHPとプロテクションが回復できます。

さらに回復したクローンがもう一回攻撃できます!

・通常攻撃でさえ優秀です。相手の強化解除全クローンの攻撃力が1ターン上昇です!!

ここまで来たらシャアク・ティでいいじゃんと思うでしょう。しかし残念すぎる欠点が一つだけあります。

入手ステージが果てしなく遠いです!!艦隊バトル5-Aです。

終盤でしか通常入手不可ですので、実際に運用するには時間を要します。

そのころには他で育てているパーティもあるでしょうし、パーティの育成プランがあるなら優先順位を守るべきだと思います。

しかしこれだけ魅力的なリーダーなので、クリスタルを使いますが”ショップorガチャ”で”とりあえず解除”するのも手です。

私は少しずつクリスタルを砕いて”中盤”に無理やりショップでゲットしました。

星2からの運用スタートでしたが、これだけのスキル持ちですので難なく主力チームになりました!!

(私が中盤の頃はまだ”バッドバッチ”がいなかったので、今だったら”バッドバッチ”優先で集めていたとは思います。)

クローンのパーティ例

(序盤~中盤まで)

Team clone pic
Team clone

リーダー:レックス(コーディでも可)

お供:ファイブス、エコー、コーディ、サージェント

(中盤~終盤まで)

Team clone 2
Team clone2

リーダー:レックス(コーディでも可)

お供:ファイブス、エコー、コーディ、ARCトルーパー

(終盤以降もしくはシャアク・ティをフライングゲットしたなら)

Shaak team
Shaak team

リーダー:シャアク・ティ(確定)

お供;ファイブス、エコー、ARCトルーパー、レックス

コーディを抜いたのは、レックスなどに501stトルーパー限定シナジー効果があるからです。

ゴールはスカイウォーカー将軍!!

General skywalker
general skywalker

みんな好きなジェダイですし、彼のチームを目指す人も多いと思います。

”銀河の伝説”チームの次に強いのは”ダース・レヴァン”、”グリーバス”、”ルーク中佐”、”スターキラー”そして”スカイウォーカー将軍”のパーティでしょうね。

イケメン度で並べばスカイウォーカー将軍チームがダントツでしょう。

501st pic
501st

絶対に501stトルーパーで固めてください。シャアク・ティがそのままスカイウォーカー将軍に置き換わります。

強い理由はいくつもあります。

敵味方全員が復活不可+スカイウォーカー将軍が元気なら他501stトルーパーが戦闘不能にならない+カウンター率高い+防御力をずっと下げる”アーマー破壊”持ち+・・・・

・ゲットは大変です。けっこうなハードモードです。きばりや。

難関ポイントは①共和国艦隊フル完凸、②パドメとCー3PO(一番キツイ)の完凸ゲット、③グリーバス不在の分離主義者ドロイドで勝つ、です。

クローンは”銀河の伝説”解除に必要!!

最強マスターケノービ解除に

・サージェント➡レリック5

・コーディ➡レリック5

・シャアク・ティ➡レリック7

最強ベイダー卿解除に

・エコー➡レリック7

・ARCトルーパー➡レリック8!

・スカイウォーカー将軍➡レリック8!(新しい銀河の伝説、アソーカでも同じ要求レベルです)

上記に載ってないファイブス、レックスもレリック化は絶対必要です!!

兄弟のために!!

やっぱりクローントルーパーとなると熱くなります。

このゲームに現在12人のクローンがいますが、正直少なすぎだと思います。

ジェダイが率いるクローンのチームは強いですが、本当はクローンのみの”兄弟だけ”で固めたい派です。

初めて入手したクローンはファイブスでした。ニヤニヤが止まらないくらい嬉しかったですね。

将来的にはクローンのアーマーをリアルでゲットしたいです!!

普段着にします。

ブライ

swgamer38

関西出身スターウォーズ大好き人間のブライです。スターウォーズのゲームは16個以上プレイしました。
スマホゲーム”スターウォーズ銀河の英雄”の仲間を増やすべく攻略ブログを立ち上げました。3年以上毎日プレイしています!
初心者目線を大事にしていきたいです。よろしくお願いします。

swgamer38をフォローする
銀河の英雄
swgamer38をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました