カル・ケスティス レベル4攻略

旅のガイド攻略

トリック・オア・トリートォォ

ハロウィンは過ぎてしまいましたが、エンジョイした人は多かったです。

今年の10月31日は平日でしたので、普通に仕事がありましたけどね。

それでもコスプレの話題や”イベント行く?どうする?”など、みんな盛り上がってました。

ある時、一回り上の先輩(見た目は若いんですが、性格がナインス・シスターに近い)も”あたし、仮装して出勤しようかなぁ”とのたまったんですから、

”いや、そのままで十分、、、(マジョやん)”と、そこそこビックな小声を漏らしてしまいました!

さすが耳ざとい先輩!!”ああん?なんつった??”て笑いながら返してきましたよ!!やっべぇ!!!今週一番のピンチ!!

まあまあ優しい先輩なのでそのまま次の話題へスルーでしたが、みなさんも口と正直には気を付けましょうね、ブライです。

カル・ケスティスのレベル4はダソミアでバトル!!すんごいリアルなゾンビが序盤から襲ってきます。

けっこう難しめのステージでしたよ。

難関は第1フェーズ!!

どこでつまずきやすいのか、ずばり序盤です!!

理由というか敗北パターンは次の通りです:

①開幕からのゾンビ4体による連続攻撃がきっつい!

はじめショボくても、4体もいますのでけっこうな痛手です。

プロテクションが減るだけならまだいいんですが、HPまで食い込まれると回復が追い付かないんですよね。

ゾンビ4体の攻撃➡カルの回復(助けてBD-1)➡またゾンビ4体の攻撃➡前より威力高めだった!➡アウト、となるんです。

メリンのスタンが効きまくって、反撃できない!

ゾンビの数をなんとか減らしていくのですが、所々でメリンがスタンさせようとしてきます。

意外にカルは耐えるんですが、1回スタンしてしまう次の攻撃でもスタンが入りやすかったです。

そうすると他のゾンビが2回、3回と攻撃してきますので、そのままアウトコースでした。

回復のタイミングがズレやすい!!

前回まで、カルの回復は主に”通常攻撃ヘルス・スティールによる同時回復”戦法をとっていました。

今回もそれを使うんですが、ゾンビからの攻撃がたまにクリティカルヒットとなる場合があります。

カルのHPが黄色ゲージ赤ゲージなら通常攻撃の回数が増えるので、そもそも好都合のはずなんです。

しかし反撃するときに”ギリギリ緑ゾーン?”の減り具合だと、通常攻撃の回数が1回ですので思ったよりHPが戻りません。

その場合は”助けてBD-1”で”大幅にHP回復!!”がいいと思うんですが、いざ試合中だと判断が付きにくいんですよね。

いざ攻略!!第1フェーズ!!

stage 1

さあ攻略していきます!

作戦の流れは次の通りです。

①ゾンビの先制攻撃に耐える

クリティカルヒットを食らったら再戦するほうがいいですね。

なにかと早いゾンビどもなので、”待つんだ”でスローにさせる。

(以降、打てるときには”待つんだ”を打ちます)

ゾンビを1体ずつ倒す

どのゾンビも同じ性能ですので、目についた奴から集中攻撃しましょう。

(ゾンビ強化+スタン攻撃)を仕掛けてくるメリンをサッサと倒したいですが、メリンを攻撃してしまうと他のゾンビへの攻撃が止まるので、かえって危険です。

➃できたらゾンビを1体だけ残しメリンを攻撃

ゾンビですから、いずれメリンが復活させます。

しかし”ゾンビを倒す➡すぐ次のターンで復活!!”はしないので、なんとかゾンビは減ります。

ですがゾンビを全て倒してしまうと、地味にタフなメリンへの攻撃回数が減ってしまうんです。

できることなら(カルのHPが黄色赤色ゲージくらいを維持)➡メリンをシバくときに2回以上攻撃したいんです!!

ゾンビが1体だけなら、いてもいなくてもあんまり変わりません。

むしろカルのHPを少し削ってほしいんですよね。

バトルフロントでも敵にドーンと突撃!➡そのまま殲滅!が好きな私ですが、ここだけは神経を使いました。

メリンのHPを削りきったらメリンが行動停止するので、生き残ったゾンビを始末する。

これで長かった第1フェーズが終了です。

気を抜くな、第2フェーズ!!

stage 2

よっしゃ終わった!と思ったのも束の間、見た目がキモイおっさん(タロン・マリコス)が勝負を仕掛けてきました!

基本岩を投げてくるゴリラですが、なんかめちゃめちゃ投げて来るんです。

3回連続攻撃とかしてきますので回復は通常攻撃に頼らず、ちゃんとBD-1で回復しましょう。

なにかとターンがマリコスに回っていきますので、スローにさせるのも忘れずにいきましょう。

作戦としては:

①カルが元気ならスローにさせる➡ひたすら殴る

➁カルの体力が微妙(目安としては緑ゲージの70~80%くらいの、ちょい減った)ならBD-1で大幅回復して、①に戻る

➂BD-1の回復がまだ使えないのにギリギリの超ピンチ!!➡イベント限定スキル”リアクティブ・フォースプッシュ”を使います。

このスキルで”1ターンだけ戦闘不能にならない”無敵状態になります。その間にクールダウンが終わってほしいですね。

なんとかマリコスの体力を赤色ゲージに持ち込みましょう!

短期決戦の第3フェーズ!!

stage 3

けっこうピンチでしたが、敵だったはずのメリンが加勢してくれます!!少年漫画あるあるですね。

私が思うに”昨日の敵は今日も敵!!”ですけどね。

第2フェーズ同様、マリコスは岩を投げてきます。

カルの”待つんだ”でスローにさせて、早くメリンにターンを渡します。

メリンの”ダソミアがお前の墓になる”をぶち込みましょう!!

スタンはしません(相手の耐性が高すぎ)が、プロテクションがはけっこう削れます

そこからカルの通常攻撃で押し切ったら勝てました!!

ちなみに戦闘前のブリーフィングによると、”マリコスはターンメーターがない場合のみ戦闘不能になる”とありました。

情報部が仕事をサボりましたね、ターンメーターが0プロテクションも削り切ってHPが赤ゲージまでいかないと倒れませんでしたよ。

全体として5分かかりましたね!

メリンはまぁ死なないね

merrin pic

注意事項で(カルまたはメリンが戦闘不能になると敗北)とありました、、メリンは基本タフなのであんまり心配しなくても大丈夫でした。

HP➡30780

プロテクション➡35894

スピード➡163

動画でもそうでしたが、マリコスはカルを集中攻撃してきますので、今回は装備レベル12のメリンで問題なかったです。

ゼータも不要でした。

しかしメリンはナイトシスターチームの主力なので、しっかり育成したいです!!

メリンは以前の記事”ナイトシスター”のパーティで取り上げたので、ぜひ見てみてくださいね!

タロン・マリコスは征服キャラ!!

taron pic

このおっさん、このゲームで使えるんですよ。そこそこ強めです!!

征服で獲得できるキャラでしたので、ゲットまでに時間はかかりました。(私はダース・マルガス優先だったので、マリコスは登場から少なくとも8か月はかかりましたね。)

・イベントでしょっちゅう”岩投げ”してきましたね。スキル名”ここで死ね!”というド直球な名前の技です。

全体攻撃で無防備状態(クリティカルヒットを受ける状態!!)+ターゲットをスタンにさせます。

リーダーを狙うと技のクールダウンを1増加させます。

・ユニーク特性”強さこそ力”でマリコスの攻撃は必中です。倒した敵は復活できません

カウンター率も高いので、おもっくそ攻撃してきます。

・本当は”非同盟のフォースの使い手”で固めると追加特性が付いてきますが、今回は単独ですからね。

しかもそのパーティを可能にするのはシア・ジュンダくらいです。(ほんと便利!!)

ちなみに私は一番のお気に入り”ベイダー卿”パーティに組み込んで使っています!!

ベイダー卿の特性で非同盟のフォースの使い手(ダークサイド)の威力が上がるので、相性がいいんです!

よりによってダソミアかぁ

例のごとく三賢者の墓を巡る旅のカルですが、3つ目はダソミアにあるんです!!

まじかよ、ここに墓かよ。余生ここかよ。

タトゥイーンやヤヴィンIVとかで良かったじゃナァイ。

ダソミアを支配しているのは魔女ですから、どう考えても相いれないですよね。

しかもダソミア、て難易度高いのに序盤から行こうと思えば行けるんですよ。三賢者をどこから巡るかは自由なんです。

ゾンビも怖いですが、原生生物のゴリラやでっかいダンゴムシでまずボコボコにされます。

魔女だけが敵、と思ってたらナイト・ブラザーのマッチョも敵側で複数(多い時で10人)出てくるんです。

みーんなジェダイが嫌いですから、こん棒や弓で一斉攻撃してきます。

奴らは目がすごくいいので、私が気づく前に向こうが見つけてきます。

そんなホットゾーンを小走りで移動しますが、変な爺さん(もちろんタロン・マリコス)がちょいちょい出てくるんです。

元ジェダイ・マスターのマリコスが同じく元ジェダイであるカルを見つけて、聞いてもいないのに話しかけてくるんですよね。

あーはいはい、とスキップしてしまうと展開が分からなくなるのがまた厄介です。

もれなくダソミアの狂気にそまったマリコスはダークサイドに覚醒し、カルを引き込もうとします。

ナイトシスターの一族を滅ぼしたのはグリーバス将軍ですが、ジェダイのせいだよとメリンに教えたのもマリコスです。

マリコスはメリンの復讐(ジェダイ許さねぇ)を手伝う代わりに”ダソミアの魔術”を会得したかったのです。

はじめは騙されていたメリンですが、カルの行動によりマリコスの話が間違いだと気づくんです。

ブチギレたメリンがマリコスとカルを両方攻撃してきて、カルはまた面倒なマップに飛ばされます。

なんとか元の場所にもどったカルはマリコスと再会します(ウゼェェェ)。

再度”仲間になれ”のコールを即答で断ったカル!

キレたマリコスが裁きを下そうと勝負をしかけてきます。

次も大変だぜ

やっとレベル4まで来ました。

キャッシークやゼフォもしんどいステージでしたが、ダソミアはゲームオーバー回数がダントツでしたよ。

次の最終ステージは尋問官の砦です。

ドラマの”オビワン・ケノービ”で出てきたあの場所です。

例のあの御方も登場します!!

片手でつぶしてやるぜ!!Yeahhhhhh

ブライ

swgamer38

関西出身スターウォーズ大好き人間のブライです。スターウォーズのゲームは16個以上プレイしました。
スマホゲーム”スターウォーズ銀河の英雄”の仲間を増やすべく攻略ブログを立ち上げました。3年以上毎日プレイしています!
初心者目線を大事にしていきたいです。よろしくお願いします。

swgamer38をフォローする
旅のガイド攻略
swgamer38をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました