最強パーティ 初心者向け5

初心者向け

使い勝手のいいファーストオーダー!!

アメリカのディズニーランドにスターウォーズのエリアがあります。ファルコンの実物大、それっぽい屋台や店など、完全にスターウォーズの世界です。

やっぱりメインはダース・ベイダーが主役のアトラクションかなぁ?と思っていたらまさかのファーストオーダーメイン!!

なんでやあああああああああ、いまいち納得のいかないブライです。

ファーストオーダーは序盤から手に入るのになかなか強力です。

エピソード7以降を認めるかはともかく、いつかは必ず必要になるチームですのでしっかり強化しておきましょう!

まず、リーダー候補は3人います。1人ずつお伝えしていきます!

(2024/07/22にTIEパイロットについて一部改訂しました。失礼しました!)

マスク無い方が強いカイロ・レン!

銀河の英雄

なぜマスクを脱いだのか。なぜマスクを壁に叩きつけて、またボンドでくっつけたのか。

ツッコミが絶えないキャラですが、序盤から終盤までずっと使える不思議なやつです。

ライトサイド1ーDで手に入ります!早い!とにかく早い!!

カンティーナ3ーFでもシップ込で手に入ります!!嬉しい!!

”強行停止”のスキルが便利です。相手の強化状態をクリアにし、ついでにマヒさせます。

相手は回避できないのがすごいですね。敵にいたら面倒です。

リーダー特性もなかなかいいです。スピードが上がるのが特に良いですね。

・なかなかしぶといタンクです。タンクの中でもとりわけ丈夫です。

スキルの影響ですが、ダメージを受けても瞬時に回復します。これが厄介なんです。

シップもなかなか良いですよ!メインの艦隊を育成している最中でも穴埋めに十分使えます。

攻撃力をガンガン上げれるアタッカーなので下手するとタイ・ファイターより強いです。

しかし他のファーストオーダーの船が用意しにくく、他の船とのシナジーも薄いのであくまで間に合わせです。

マントはかっこいいファズマ!!

結局なんだったんでしょうね、ファズマ。エピソード7を観る前は”カッコイイ〜”とか思ってました。

味方のターンメーターをあげまくるので早く特殊スキルを回せます。ファーストオーダーに限定していないのが使いやすいところでもあります。

・リーダーだと、全味方の攻撃時にたまにランダムアシストが入ります。ファーストオーダーのチームだと確率2倍です。”アドバンテージ”をつなげます。

”アドバンテージ”とは、”次の攻撃が必ずクリティカルヒットになる”状態のことです。アドバンテージがあると強いのですが、技を当てる前に強化解除されることも多く、安心はできません。

ファズマのリーダー特性でチャンスを増やせるのは大きいポイントです。

銀河戦争ショップで手に入ります。

・実はシップも持っています。カイロ・レンのシャトルです。

しかしこの船はなかなかゲットできません

シャードの入手がライトサイド9ーAと、終盤でしか無理だからです。

クルーは3人必要でファズママスクしてるカイロ・レンファーストオーダーのストームトルーパーです。

ファズマはギルド同士のバトル、テリトリーウォーズの時に出番が増えます!

希少素材”オミクロン”が必要ですが、これで強化したファズマは素早さ、攻撃力、ターンメーターアゲアゲで相手を攻撃する度に回復もします。

有力な”オミクロン”候補でありテリトリーウォーズの有力”壁”です。

映画より智将なハックス将軍!!

銀河の英雄

エピソード7では有名な演説をしたのに8以降でネタキャラになりましたね。このゲームの中では生き生きしてます。

リーダースキルが最も優秀です。通常攻撃が大きく上昇します。

また”優位”と言って、敵のカウンター阻止かつこっちは必ずカウンターできるモードになります。リーダーはハックスを手に入れたらハックスにしましょう。

(初稿ではこのリーダースキルにゼータ必要としておりましたが、実際は不要でした!申し訳ありません!!)

全ファーストオーダーを呼んで攻撃するスキル技を持ちます。こういう攻撃は個々の威力が下がることが多いのですが、ハックスだと逆に上げます!すげぇ。

・入手がダークサイド6ーAと遅めです。プレイヤーレベル60後半くらいなのでそれまではカイロ・レンのリーダーでいきましょう。

ハックスがリーダーの艦隊もあります。ファーストオーダー版スターデストロイヤーの”ファイナライザー”です。

銀河の英雄

”ファイナライザー”は毎月ある専用のイベントでシャードがゲットできます。もしくはこの期間のみ開催の専用ガチャです。専用イベントのシップを揃えるのが面倒なら引くのもアリです。

専用イベントに出場できるのは

”ファーストオーダーTIEファイター””ハウンズ・トゥース””カイロレンのコマンドシャトル””スレーブI””TIEサイレンサー””TIEアドバンスド””ザナドゥ・ブラッド”

なぜ賞金稼ぎの船が必要なのかは不明ですが、どれも”賞金稼ぎ”チームで紹介したハンターの船なので強化は楽です。ただし全シップが必要なのが面倒です。

お供は固定!

リーダーに誰がなろうとも、3人ともチームに組み込むので育成の無駄がありません。

後のファーストオーダー候補は7人ですが、実はほぼ決定されているようなものです。お伝えします。

赤備えのシス・トルーパー!!

全身赤色のキャラってほぼ強キャラです。こいつも期待を裏切りません。偉い!!

バトル開始からアドバンテージを発生させます。やる気満々ちゃんです。

スキルの説明文にはサラッと書いていますが、リーダーがファーストオーダーもしくはシスでもいい、というのがまた良いところです。

シスのキャラは強力ですが集めにくい集団ですので、もしパーティを組むときに出張させることもできます。

・スキル”リベンジ・ブラスト”がまたウザい攻撃です。チームの誰かが倒れるとキレてダメージがガンガン上がります。全体攻撃なのも良いですね。

・なんとシップ持ちです!ダークサイド9ーDなので終盤ですが、最強シップの”リヴァイアサン”イベントに必要なシップです。私も愛用しています。

ここでもやっぱりストームトルーパー!!

いろんな著名人がこれ着てカメオ出演してましたね、うらやましい。デザインは結構好きです。

全体のターンメーターと防御力も上げれるタンクです。

・スキルレベルが最大かつアドバンテージがある状態だと、普通の攻撃で相手の強化を解除します。

・スキルレベルが最大だと50%の確率でアシストを呼んで攻撃します。

ライトサイド2ーBで手に入るので、シストルーパーとセットでゲットできます!コンビ確定です。

スキルは3つのみですがシンプルでわかりやすく、完成させやすいのが楽なポイントです。

ハックス来るまでカイロ追加!!

上記までの5人がほぼ理想です。ハックスの加入が少し遅いので、それまでマスクのレンで頑張ってもらいましょう。

・スキル効果によりダメージを受けるとキレて攻撃力と防御力が上がります。しかし1ターンのみなのですぐ収まります。

カイロに限らず全アタッカーに共通することですが、攻撃力はあるのに体力が低いのですぐやられてしまう危険性があります。

ですのでパーティを組む際にはタンク型が複数いるようにしたいです。

・ついでに言うと、このカイロのスキル”アウトレイジ”がスキル最大だと、与えたダメージの同じ分だけプロテクションが回復します。

しかしゼータのアップグレード待ちなので、そこまで行く頃にはハックスをゲットしているでしょう。

・”猛撃”のスキルを使うとターンメーターが25%アップします。微増ですが無いよりマシです。

ハックスが来た後、用済みにはなりません。”非同盟のフォースの使い手”というカテゴリーに入っていますのでそのパーティに配属しましょう。

どの辺が非同盟なのかはよくわかりません、まあ置いときましょう。

例えば”シア・ジュンダ”という”スターウォーズ ジェダイ・フォールンオーダー”からきたキャラがリーダーのパーティによく重宝されます。シアはライトサイド3ーAで手に入ります。

このパーティは余り物の”フォースの使い手”を放り込むだけでOKと言う、お手軽さが人気です。しかもまあまあ強いです!!

ハックスと合わせてゲットしたいTIEパイロット!!

銀河の英雄

特殊部隊じゃなくて普通のTIEパイロットの方です。

・ぱっと見スキルは普通です。スキルレベルが低いと弱いです。

しかしこれまた”ゼータ”と希少素材”オミクロン”が与えられると化けます!

(注:紛らわしいですが、”グランドアリーナ”で強くなるキャラです。初めはテリトリーウォーズだと思っていました。混乱させて申し訳ありません!全体としてのチームバランスはさほど変わりません!)

今回の達成条件として”銀河の伝説”がいないこと、そして”全員ファーストオーダーであること”の注文付きですが、問題はないですね。簡単に達成できるのが複雑な心境です。

この2個をクリアすると、全員の体力上昇、アドバンテージのたびにスピードとクリティカルダメージ上昇と、アゲアゲです。

アドバンテージが切れても体力とプロテクションが代わりに回復するので優秀な補助要員です。

・よってグランドアリーナの”超絶うっとおしい壁”になるのです。上級ギルドだと半数以上のメンバーが揃えています。

・欠点はグランドアリーナ以外に出番がないのと、”オミクロン”が本当にレアなこと、あまり思い入れがないこと、ですね。

・手に入るのがダークサイド6ーBとハックスの次のステージです。ハックス優先なのでその後で十分です。

・当然専用のタイファイターもいます。シップのシャードは銀河戦争ショップと艦隊アリーナショップで手に入ります。

ファーストオーダー艦隊まで出番がありませんので、”ファイナライザー”を手に入れないなら保留でOKです。

オミクロンは本当にレアドロップ!

銀河の英雄

度々出てくる”オミクロン”についてですが、ゼータより手に入りにくいです。

上の写真の左側です。

オミクロンを手に入れるには定期的にお題が変わる”銀河チャレンジ”の報酬もしくはカンティーナ8ーC、8ーF、8ーGの副産物でのみチャンスがあります。

しかしこれらのカンティーナステージは終盤でドロップ率も低すぎるので期待してません。(50回挑戦して1個あれば超ラッキー!)

銀河チャレンジが主な入手経路ですので忘れずにクリアしておきましょう。

”銀河の伝説 レン”が欲しい人は全部揃える!!

銀河の英雄

誰しもが欲しい最強キャラ、”銀河の伝説”。そのうち1人がエピソード9のカイロ・レンです。

この最強カイロが初めてゲットする”銀河の伝説”キャラだという人は多いでしょう。初心者の方におすすめ1位は最強パルパティーンですが2位はこの最強カイロです。

他に比べて要求キャラが2人少ないのと、要求レリックレベルが最大で7というのが大きな理由です。

”レリックレベル”とは装備レベルを上限突破した回数です。

装備レベル13が最大でしたが、それのさらに上をもうけて”レリックレベル”が与えられました。レリックレベルになるとコレクションの選択画面でめちゃ目立ちます!

ライトサイドなら青色ダークサイドなら赤色、1人しかいませんが中立は白色の蛍光灯が点きます。

銀河の英雄

そもそも装備レベルを13にするのが大変ですが、達成感はすごいです。目に見えて強くなったと実感できます。レリックレベル7も大概キツいですけどね。

もしあなたが最強カイロを目指すならファーストオーダーキャラを全員パルパティーン爺さんハン・ソロが必要です。

詳しくはメイン画面の左”旅のガイド”を押して➡︎”銀河の伝説”カテゴリーを押して➡︎カイロ・レンを押してみてください。要求レリックレベルが載っています。

私はゲットしましたが、一番大変だったのは”ファイナライザー”の星5です。星5なんて楽勝!と思っていたら結局完凸の賞金稼ぎの船が必要だったので、面倒なら専用ガチャを引くのが良いでしょう。

まとめ:ハックスがターニングポイント!

序盤からハックスまで

銀河の英雄

リーダー:マスク無しカイロ・レン

お供:ファズマ、シストルーパー、ファーストオーダーストームトルーパー、マスク着用カイロ

ハックスゲットから終盤まで

銀河の英雄

リーダー:ハックス

お供:マスク無しレン、シストルーパー、ファーストオーダーストームトルーパー、ファズマ

テリトリーウォーズ、グランドアリーナなら

銀河の英雄

リーダー:ファズマ(要ゼータ、要オミクロン(テリトリー用))

お供:マスク無しレン、TIEパイロット(要ゼータ、要オミクロン(グランド用))、ハックス、シストルーパー

余ったファーストオーダーは置いときましょう。マスクしてるカイロはシアのチームに入れとけます。

例えば初心者オススメだと

銀河の英雄

リーダー:シア

お供:マスクしてるカイロ、カル・ケスティス、アソーカ(フルクラム)、レイ(スカベンジャー)

アソーカ(フルクラム)はオミクロン強化済だとソロ活動の方がはるかに強いので外します。

その場合は5人目を空けとくか、アサージ・ヴェントレスが良いですね。”ナイトシスター”チーム優先なのでその時はアサージをシアのチームに入れては駄目です。

好きな人は問題ないですが、エピソード7以降に抵抗がある人は難しいところです。その時は思い切って他のチームに集中するか、ゲームのためと思って第1パーティだけでも揃えてください。

ファーストオーダー指定のイベントもありますし、第1パーティだけでも旅のガイド”BBー8”を攻略できます。

少なくともテリトリーウォーズでは優秀なので損はさせません。

でもやっぱり銀河共和国の終焉から帝国の滅亡までの時代がよかったですね。

ブライ

swgamer38

関西出身スターウォーズ大好き人間のブライです。スターウォーズのゲームは16個以上プレイしました。
スマホゲーム”スターウォーズ銀河の英雄”の仲間を増やすべく攻略ブログを立ち上げました。3年以上毎日プレイしています!
初心者目線を大事にしていきたいです。よろしくお願いします。

swgamer38をフォローする
初心者向け
swgamer38をフォローする

コメント

  1. ドロイデカ より:

    ハックスのリーダースキルアップグレードにはゼータいらないです!ggサイトで確認していただけるといいかなと思います。

    KRUよりハックスの方がリーダーとして優秀なんですかね?KRUのリーダースキルではユニットのステータスが諸々上がるので強そうだなーと思っていたのですが… FOを育てている初心者です。

    • swgamer38 swgamer38 より:

      ドロイデカ様

      ご指摘ありがとうございます!
      確かにハックスのリーダーにゼータは不要でしたね。ゼータが必要なのは”果てなき野心”の方でした。修正入れます!

      KRU、つまりカイロ・レン・マスク無しのことですよね!

      このカイロリーダーだと、味方ファーストオーダーのクリティカルダメージやスピードが上がるのが特徴です。
      ステータスの上昇と同時にHPやプロテクションが回復するのも長所です。

      ただ、アドバンテージがあるとクリティカル出せるので良いのですが、アドバンテージないと勝利は難しいですね。
      例えば対戦だとカイロ本人は負けないのですが相手に勝ちにくいです、つまりドローになりやすいです。

      ハックスをリーダーに推すのは、通常攻撃を大幅に上げられることがまず大きいです!
      特殊技が打てなくなる状態変化、”スキルブロック”を受けると通常攻撃しか出せなくなりますが、ハックスがリーダーだと問題ないです!そのままボコります。

      リーダー特性が最大の”優位”状態になると、敵のカウンターを阻止できるのも良いです。攻撃力が高い敵をシバいて返り討ちされる心配が減ります。
      こっちは必ず相手にカウンターできるのも、攻撃回数が増えるのでうれしいところです。

      さらに今回ゼータが不要とわかったので、ここまで成長させやすいのも良いですね!

      しかしマスク無しカイロも強くないといけません!!
      リーダーとして育てていると、強くなった分をシップにそのまま反映できるので、同時に戦力アップになります。

      さらにいうと、銀河の伝説のカイロを攻略する時は、必ずマスク無しのカイロがリーダーとなります。
      持っているゼータは全てブチこまなければ攻略不可です。

      どちらも優秀なだけに難しいところですね!

      • ドロイデカ より:

        返信ありがとうございます。

        オメガ入れて使ってみたら結構火力が伸びたのでハックスLでいこうと思います。ゼータもいらないですし。ただスピード底上げや回復がなくなるのは痛いですね。

タイトルとURLをコピーしました